ま、適当に

思いつきで書くよ

次の篆刻

年初に作成して以来、その後の活動を中止してしまった感のある篆刻なんですが、実はちょっとした事情があります。前回ご報告致しました通り、今のところは石材3本のうち1本をこたろの彫刻刀を使って掘り上げただけなんですが、2本目以降はおかんが雅号を付けてからにしようと決めておりました。

雅号っつーのは書道の時に名乗る名前のことなんですけど(芸名みたいなもんです)、おかんは今、これを決めようとしています。おいらは無責任に「何でもいいからはよ付けんかい!」って言ってるばかりなんですけど、自意識過剰系の老女にはどうしても決めきれないらしく、未だに本名を名乗っています。段位は既に七段だか何だかという、書道偏差値40のおいらから見るととんでもねえレベルへと進んじゃってまして、ここまでくると雅号を持っている方が多数派ってことになるらしいんですが、決めきれないでズルズル来ちゃってるわけです。

2本目の篆刻作成のため、おいらは既に新しい鉄筆を購入しています。こたろの彫刻刀ではちょっと軽すぎる感があったため、ちょっとだけ本物の雰囲気を味わってみようと買ってみたものです。と言っても、600円のを1本買っただけなんですけどね。その価格はともかく、おいらなりに篆刻2本目用の設備投資は既に完了してスタンバイOK状態ッス。

あとはもう雅号を決めてもらうだけです。決まれば直ちに残り2本の石材に朱文と白文をそれぞれ掘る。天才だから失敗するわけがないので、篆刻はこれで一段落。その後は懸案の表装技術の習得、そして新たな表装技術開発と、段階を踏みながら天才道を邁進していく所存です。はよ、決めてくれよ。

んじゃ。

  1. 2017/05/10(水) 22:05:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<637円のフォトブック | ホーム | GW>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/707-87eff14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる