ま、適当に

思いつきで書くよ

4Kテレビ購入

シャープへの勘違い発覚により一旦頓挫したかに見えた4Kテレビ購入計画でしたが、おいらの性格的に頓挫なんかするはずもなく、実は先日、まだ見ぬボーナスを当て込んで買ってしまいました。

先のエントリーでも述べました通り、我が家でテレビに求められる条件は
 ●高さ最大63cm
 ●倍速液晶
 ●斜め方向45度くらいから見ても劣化が分からない
の3つと至極単純なんですけど、ただこれだけのことだってのに該当する機種はたったの3つに絞られました。メーカー名で言うなら東芝、SONY、パナソニックの3つです。この中で、我が家のシャープ32インチTVの後継機種として選ばれたのは東芝43インチ。昨年発売された型落ち品です。

なぜ型落ち品にしたかっつーと、まず、上記条件を満たす新機種が東芝にもSONYにもなかったんスよ。唯一パナソニックにはありましたが(今年4月発売)、こいつは新しいってだけで特に美しいというわけでもないのに実売価格的に一段上のレベルにありましたので、真っ先に購入候補から脱落して行きました。

残った2品種を価格面だけから比較すると、東芝よりもSONYの方が7,000円くらい安かったッス。もともとの定価、つーか発売直後の価格で比較するなら、20万円越えの東芝の方が1.5倍くらい高い格上品で、地デジ全局の放送を1週間分常時録画し続けるというアホみたいな見逃し防止機能「タイムシフトマシン」とともに、ひかりTVも専用チューナーなしで直接受信可能という申し分のない側面を持っております。これに対してSONYの方は外付けHDD録画が可能という普通の機能だけで、ひかりTVもVODしか対応していないという明確な違いが認められました。

だから高くても東芝にした、などというともっともらしいのですが、実際のところはそうではありません。だってこの一見すごそうな東芝の録画機能も”ひかりTV”には適用されず、ひかりTVからは一週間の録画どころか、たった一番組の録画もできないッスよ。よって、結局のところ番組の視聴も録画も今まで通り外部チューナーを介して行うことになりますので、我が家ではこのTVを単なるHDMI接続モニターとして使用するだけ。テレビが持っている固有の録画機能など実は何も使わない。即ち、SONYを買うのと結果的には一緒なんです。

んじゃなぜ東芝にしたのかっつーと、「品質」を慮ったからです。

ユーザーの評価についていろいろなサイトを渡り歩いて確認したのですが、SONYの方は各種のトラブルが報告されておりまして、「動作が重い」だの「フリーズした」だの「最近ようやくファームアップで治った」だの「まだトラブルが残っている」だのといった品質に疑義があるようなコメントが未だに散見されちょりました。これに対して、東芝の方にはこういうのがほとんどない。安いからってSONYの方にして万が一にもトラブったらめんどくさいでしょ?だから東芝にしたとです。

ちなみにこのTVったら今月下旬にはDAZN対応となるようです。ただまあこれはSONYの方も同じなので、東芝を選択した理由にはなりません。でも、あのへなちょこノートPCから送られてくるへなちょこハイビジョン映像(フルハイビジョンではない)ともようやくおさらばできそうなので、新しいTVにしてよかった。そういうことッス。

尚、東芝の売りであるタイムシフトマシンって3万円以上かけて専用のHDDを買う必要があるみたいですから、たとえこの機能がひかりTVで使用可能だったとしてもおいらは使いませんです。テレビ番組を見損ねて地団太を踏むなんてことはまずありませんし、投資額に見合う効果があるとはとても思えないのでね。更に言うなら、年がら年中HDDにアクセスしっぱなしってことは劣化するのも早いってことだろ?とか、電気代だってバカにならねえんじゃね?とか、音という音を反射しまくるフローリング御殿の我が家では深夜うるせえんじゃねえか?とか、これから夏を迎えるというのにリビングボードに熱がこもっちゃって暑苦しくね?とか、何をどう考えてもデメリットばかりが先行する機能であるように思われたもんですから。

・・・・・てことで、この機能に憧れを抱いている重箱君、反論を楽しみにしているよ。

んじゃ。

  1. 2017/06/20(火) 23:05:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5.1ch SPs廃棄 | ホーム | ヘッドホン評価速報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/721-daf96a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる