ま、適当に

思いつきで書くよ

DAZN対応

昨日ちょいと舞い上がってお伝えいたしました通り、我が家の43インチテレビがDAZN対応となりました。DAZN導入以来4ヵ月もの間ずっと、へなちょこノートPCを介した極めてめんどくさい対応を強いられていた我が家では、得も言われぬ高揚感を抱きながらこの日を待ち望んでいたわけですが(大げさかな)、大まかに言うなら以下の4つの点においてサッカー視聴環境が変わることが期待されていたとです。
 ●ノートPCとのHDMI接続が不要に
 ●PCマウスパッド → テレビのリモコン と操作が簡素化
 ●ハイビジョン → フルハイビジョン
 ●昭和のテレビ番組的画質 → 現行テレビ放送の画質

で、昨日テレビをファームアップし、実際に使ってみての感想なんですが、当たり前と思われた上の3点についてはもちろん改善されましたが、残念ながら最後のポイント、一番期待していた「画質」については以前と同じで何も改善されませんでした。なんだよ、もう。ガッカリだぜ。

というわけで重箱君、テレビ放送で見られるあの光沢感あふれる鮮やかな画質とは全然違うこの薄暗い昭和臭のするマット紙的画質はやっぱ、ネット経由の動画だからってことだな。PCのブラウザなんかで受けとる種類の動画信号をテレビ放送の画質で表示するってのは、PCやテレビ単独では無理ってことだろう。よって、こっち方面からのこれ以上画質の改善は期待できそうもない。

ただまあ、おいらには画質改善が期待できるもう一つのオプションが残されている。今使っているひかりTVのチューナーが今後DAZNに対応予定だからだ。「ネット信号を拾って表示するだけだから結果はPCやテレビと同じ」かもしれないが、もしかするとそうじゃなくて、「ひかりTVで処理されひかりTVの信号で送られてくるから他のテレビ番組と同等の画質クオリティ」ってことになるのかもしれない。・・なんて、いかにもアホ丸出しの神頼みっぽいが、とにかくこれにはほんの少しだけ期待している。

それにしても、こちらの対応はいつになったら実現するんだろうか?2月に「対応予定」と告知されて以来、追加情報が一切ないんだもん。やる気あんのかよ、ひかりTV!

んじゃ。

  1. 2017/06/28(水) 21:23:13|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都議会議員選挙 | ホーム | DAZN、来たぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/725-6de886fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる