ま、適当に

思いつきで書くよ

久々の更新ですが・・・

今年はじめにこのブログを開設以来、毎日毎日飽きもせずにこのブログを更新してまいりました。それがこの前の田舎行きで潰えたわけですが、毎日更新ってのがなんだかいつの間にか自分に課した義務みたいになっちゃってます。我ながら本当にアホらしいことなんですけど、一旦中断してこれだけ未更新期間があったというのに、未だその精神的負担感が完全に取れません。まだテーマ的に書くネタが枯渇したわけでもないんですが、今ちょっとプライベートで”何十年に一度級”のへこんでる状態にありまして、なかなか書く気も起こってこないのが実情なので(この文章、立ち直るための荒療治ってことで無理やり書いてますが)、ここらで一発、毎日更新は義務じゃねえんだってことを宣言して、自ら楽になろうと思います。

「ブログの更新、これからは気が向いたらやる。」
「長文も見直す。短いのもあり。」

・・・はぁ、これでちょっとすっきりした。

さて、様々な方のブログをさ迷い歩いてそのその更新頻度に注目してみると、毎日毎日書いている人って稀ですね。それも私みたいに比較的長文ばっか書いている人など、ほとんどおりません。そういう観点から翻って自分をみると、このブログの定期読者である友人の方々には、おそらく私って相当暇人だと思われていたに違いありません。

でもね、実際はそんな暇って訳でもないんですよ。人並みには忙しい。いや、結構忙しい。日によっては睡眠時間を削ってブログ更新を続けてます。・・って、ここまで書いちゃうと大ウソになるな。ちゃんと寝てまっせ、ホントは。・・・あと、この文章だってそうですけど、私は書き始めるとひたすらガガガ~~って書いちゃいますんで、そんなに時間がかかっているわけでもない。一日分の文章を書き上げるのにかかる時間は、短ければ7~8分、どんなに時間がかかったとしても30分程度。平均すると15分くらいのものでしょうか。(ちなみに、今日ここまで書くのにかかった時間は5分弱です。)短時間に文字数だけはいっぱい打つ。その証拠に、過去の記述には結構誤字脱字が発見されるし(訂正するのも面倒なんで放ってあります)、校正すれば読みやすくなる文章も読みにくい文節のままで流しちゃってるし、あちこちで「金輪際」って使い方を間違えてるし・・・って、これは関係ないか。わざとだし・・・・

というわけで、いつもですとこういう訳が分からなくなりそうな段階からまた別の展開で書き始めちゃうところですが、今日はこれ以上書くことが思い浮かびませんので、この辺で止めときます。またしばらくは休止かも。

さ、風呂入ってこよっと。

  1. 2008/03/19(水) 23:31:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<往復1,600kmの旅(往路編) | ホーム | 緊急事態>>

コメント

ブログというのがシステムとして一般化する遙か以前から、Web日記ってのがあり、もう10年以上なにがしかの文を書き続けている友人が結構居ますが、モノを書くって、ストレス解消というか、精神的な息抜きというか(笑)、忙しければ忙しいほど書きたくなるのかもしれませんねぇ。

「何か書かなきゃ」って思ったときにはネタなんて全然出てこないけど、忙しくなって「書いてらんねぇよっ」って状態になると山ほど沸いてきたりします。

のんびり行くのが一番です♪
  1. 2008/03/21(金) 10:27:00 |
  2. URL |
  3. xero #xJy3ruYo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/73-e025eb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる