FC2ブログ

ま、適当に

思いつきで書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大手キャリアか格安SIMか

そうそう、何も望まなければ格安SIMの方が絶対に安くていいと思うよ。支払い額がどうなるのかは我が家の場合でしかわからないけど、うちの夫婦2名の月額費用(我々の月平均使用実績を踏まえた最安値プラン)で言うなら、

[大手]13,500円
[格安] 6,000円

とまあ、これくらい違った。格安SIMの方が半額以下になるっつーことやね。

ただし、その前提条件がチョイと違う。[大手]の方は新しいスマホへの機種変更が実質的に負担なしでできるからだ。細かい値引きの名目とかはよく分からないのだが、最終的な支払額だけにフォーカスすると、今の機種を使い続けるよりも機種変更した方がむしろ安かったりする。実際にうちのケースで言うなら、今まで使用していたiPhone 6s 2台をおいらはiPhone 8 Plusに、おかんはiPhone 8へと機種変更したのだが、iPhone 6sのまま機種変更しないケースよりも更に数百円安くなった。

この条件を無理やり格安SIMの方へと当てはめてみようか。上記の大手キャリアと格安SIMとの月額差額は7,500円、てことは、2年間の差額総額は18万円になるでしょ?あと、格安SIMの方だと乗り換えの手数料が2名で1万円かかるから、実質的な支払額の差額総額は17万円ってことになるよね。で、これ、ザックリ言うならSIMフリーのiPhone 8 PlusとiPhone 8を購入したときの支払い額とほぼ同等ってことだ。即ち、スマホを新しくするという条件を揃えるなら支払額は同等になるわけだ。(我が家の機種チョイスでのみ言えることなのかもしれないけど)

要するに、今のスマホを使い続けてもいいなら格安SIMに乗り換えた方が絶対にお得。逆に、機種変更をしたいのであるなら大手乗り換え(or 大手継続利用)の方がいい。特に、契約期間2年の間にスマホを壊しちゃったりなくしちゃったりしたときに大手だとお安くすむので、支払額が同等なら絶対大手だろう。

ちなみに、我が家の場合は

●こたろ契約をぶった切って夫婦のみの契約に変更(成人後は自分で支払わせるとの教育方針による)
●2年間の酷使により夫婦ともiPhone 6sの電池がイカレ気味(ポケGOやってたせいかも)
●通勤電車内でのコミックス鑑賞のため、おいらは大きめのスマホに変えたかった

等々もあって契約条件を自分好みに追求していった結果、大手を選択するに至った次第。で、iPhone 8 Plusの使用感だが、そこそこいい。電池のもちは体感的に3倍くらいになった感覚。大きさ的には持て余す部分があるので、あと少し、もうちょっと、ほんのちょっとだけ小さいとよりよかったかも・・・ってところだ。ま、あんたにはどうでもいい話だろうけどね。

んじゃ。

(メレ)

スポンサーサイト
  1. 2018/01/10(水) 22:33:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPhone 8 Plus | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/752-b3ff94e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。