FC2ブログ

ま、適当に

思いつきで書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone 8 Plus

あのね、おいらもこれを入手してまだ一週間たってないんだよね。だからぶっちゃけ、ネットで仕入れた頭でっかちな情報しかもってねえぞ。それを前提に聞いとくれ。

●電池容量
電池の持ちが3倍というのはあながち冗談ではない。朝、100%満充電で家を出て、ポケモンGOをonにしてウォーキングを延べ45分、電車でコミックス読書50分で会社着、というのがおいらの通勤スタンダードなんだが、iPhone 6s末期にはウォーキングの際にポケモンGOのフルプレイングを仕掛けると、寒い日などは会社まで充電が持たなかった。で、iPhone 8 Plusでもこれと同じことをしてみたんだが、こちらは寒い日だったにもかかわらず充電容量が30%分しか減らなかった(90%→60%)。6sの電池がいかに劣化していたかが分かるってもんだ。

●電池マネジメント
電池をフル充電したり使い切ったりすることなく、充電量を80-20%の間で行き来させると、電池の寿命が1.5倍伸びるらしい。これは電気メーカー発表のデータだからガセではない。よって、充電に当たっては極力80-20%の内側でなんとかするよう、日ごろから注意を心がけることにした。
また、フル充電100%にしたまま充電器を抜かないと電池が劣化するとのこと。よって、寝ている間の充電はなるべく避ける。
更に、充電しながらのスマホ操作は電池劣化の元凶の一つ(発熱起因)だ。よって、充電時にはスマホの電源を切っておくことを徹底する。

●ワイヤレス充電
これはやったことがないのでわからない。充電器は1,000円くらいで買えるみたいなので、買うことになったら試してみよう。

●パネル解像度
フルハイビジョン(1,920x1,080)のようだが、その恩恵を感じたことはない。なぜなら、ダイソーののぞき見防止フィルムを貼っているため、そのまだら模様(斜線)が邪魔をして高解像度に見えないからだ。もしかしてこれって、アホ丸出しの愚挙なのではないだろうか。
おいら自身、電車の中でコミックス読んでるところを覗き見られたところでなんてことはないし、それ以前にこんなクソジジイのスマホをわざわざ覗き見るような暇人もいないと思うので、せっかくの解像度をこんなことで殺してしまうのは自意識過剰な阿呆のすることだって気がしてきた。フィルム貼るの、止めちゃおうかな。

●大きさ
でかい。片手操作が辛い。スマホを鷲掴みにした状態で、親指が画面向こう側の端まで届かない。もう一回り小さかったらいいのに。

●アプリ
8 Plusに変えてから導入したアプリはない。アプリを通じて8 Plusの恩恵を感じたことも特にない。

●スマホケース
暫定的に百均(Seria)のプラケースを使用中。これに代わる十分な耐衝撃性能と放熱性能とを兼ね備えたケースがあるといいのだが、そんなものはこの世に存在しないので、どのケースにするかはケースに何を期待するかの優先順で決まってくる。ソフトケースにするか、アルミ等の放熱ケースにするか、はたまた今のまま安物プラケースで行くのか・・・とつべこべ言っててもしょうがない。8 Plusは筐体が大きくて操作中に落とすリスクが増えたため、ソフトケース(TPU)に落ち着くんじゃないかと思う。近いうちにワイヤレス充電器とともに買っちゃうかもね。

んじゃ。

(メレ)

スポンサーサイト
  1. 2018/01/11(木) 22:14:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インフルエンザ | ホーム | 大手キャリアか格安SIMか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/753-a54fb88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。