ま、適当に

思いつきで書くよ

録画資産喪失

ひかりTVのチューナーに接続していたハードディスク(HDD)がぶっ飛びました。カタッカタッという異音とともにアクセス不能に陥り、接続が切れた状態になります。チューナーも含めて電源や接続をすべて切りまくり、しばらくたってからまた接続を元に戻して電源を入れると認識したりもするんですけど、HDDが温まってきたらまたすぐに異音とともにフリーズする。この繰り返しです。どうも熱がダメみたいッス。

このHDDは引っ越し前の家でもケーブルTV録画用HDDとしてずっと働いてきたものなので、さすがにもう寿命がきたってことなんでしょう。でも、1年半にわたって録画してきた番組(全部で200番組くらいでしょうか)を抱え込んだまま突然壊れちゃったもんだから、ちょいと青くなりました。

結局、インフルエンザで会社を休んでるのをいいことに、
①チューナー&HDDの電源を入れて
②運よくHDDを正常状態で認識したら、(←認識できることは稀)
③HDDが温まる前に
④先日購入したばかりの新PCで
⑤SonyのPC TV Plusというソフトを使い、
⑥家庭内イントラ(LAN回線)を通じて
⑦録画番組をブルーレイディスクに焼く。
⑧1番組ダビングしたらHDDはもう異音出しまくり状態なので、チューナー&HDDの電源を切ってしばらく放置。
⑨冒頭の①に戻る。
という超めんどくさい作業に没頭。10数番組のバックアップを取りました。これは、この10数番組で満足したということではなく、①~⑨の作業を10数回繰り返したことで抱いたうんざり感に堪えられなくなって止めちゃったというのが実情です。

本当はもっと落としたいところなんですが、このダビング作業自体が精神衛生上きわめてよろしくないものなので、もうやめておきます。アメトーーク!なんか、1年半分の録画がほぼほぼ全て残っているというのに、これを放棄しなきゃならないなんて・・・・・勿体ないよねえ。

今後の録画については新しいHDDを購入したので問題ありません。今回の騒動でHDDが壊れちゃうとえらいことになることを学びましたので、これからは四半期に一回くらいの頻度でブルーレイバックアップをとるよう心掛けます。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2018/01/24(水) 22:36:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sony Xperia Z (SO-02E) | ホーム | インフルエンザ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/755-af8e8442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる