FC2ブログ

ま、適当に

思いつきで書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sony Xperia Z (SO-02E)

古いスマホの扱いですか?おいらは機種変しちゃってるからなあ。基本的に手元に残してない・・・・あっ、でも一つだけありました。昔ここにも書いたような記憶があるんですけど、標記のスマホ。4年前の最新鋭機なんですけど、今、おいらの机の上の片隅で大人しく眠ってます。用途は超限定的ですが、今でもちゃんと役に立っておりますよ。

これってその昔こたろが使ってたアンドロイドのスマホなんですけど、ディスク容量が16GBなどという今どき信じられない低容量で、SIMなしですからWi-Fi下でしか通信できません。また、電池が相当バカになっていて、電源コードを抜くと急速に電池が減っていき、1~2時間したら電池切れマークが出ちゃいます。更に、電源ポートのカバーが破損していて差込口がむき出しになっているため、売りだったらしい防水機能は保証されませんです。

こんな一見出来損ないっぽいスマホではあるのですが、よくよく見れば捨てがたい長所だってたくさんある。画面は5インチのフルハイビジョンで下手するとiPhone 8 Plusと対等以上だし、micro SDカードが刺さるんでお手軽な拡張性を持っててファイル管理が簡単だし、・・・使い方さえうまく考えてやれば今でも立派に機能いたしますです。

アンドロイドのビデオアプリによる映像ファイルの読解力は、何かと融通の利かないことばかり強いられるiPhoneなんぞより確実に優れています。ありとあらゆる拡張子のファイルを何の問題もなく読めますからね。我が家にある様々な種類の映像ファイルを何の問題もなくあっさりと読んでしまうその実力は、制限だらけのiPhoneとは一線を画します。

操作性もiPhoneとは比べ物になりません。決められたPCにインストールされたiTunesを介してしかファイルのやり取りができないiPhoneのクソめんどくさいアホンダラシステムに対し、アンドロイドはUSBスティック感覚でどのPCでも自由に接続してエクスプローラ上でホイホイ操作できますから、ファイルの出し入れを頻繁に行うような使い方には絶対にこちらの方が向いています。

有料アプリとしてはドラクエ8が入っています。ドラクエはアンドロイド=iPhone間のアプリ移行ができませんので、iPhoneに入れたドラクエ1~7との同一スマホ内で共存させることは不可能です。どうしても一つのスマホにまとめたければドラクエ8を買いなおしてiPhoneに入れることになりますが、そんなもったいないことは致しません。

あと、ポケモンGO未対応です。古いOSしか乗らないためらしいのですが、他にも未対応のアプリはもっとたくさんあるのかもしれません。

というわけでこれ、用途は限定されますが、ファイルを仕込んでの読書、音楽鑑賞、映像観賞から、ネット閲覧、YouTubeなどのネット動画鑑賞まで、極めてベーシックなことをWi-Fi下にある自宅とか出張先などで行うにはもってこいの機械なんですわ。

例えば、出張前に16GBのmicro SDに手持ちの映画とかドラマとかを仕込む。あるいは、机の引出しの中に入っている使い道のなかった8GBのmicro SDに人様に言えないようなファイルを仕込んでおく。そしてこれらを出張のたびに持ち出す。そんなことをするだけで、身動きのとりにくい機内やホテルなどにおいていろんなソフト資産を存分に楽しめますからね。電源さえ確保できる落ち着いた場所ならどこでもいいんです。なんならドラクエ8に没頭してもいいし。

その点、iPhone 8 plusはこういうファイルの仕込みがめんどくさい(自由度が低い)ので、なるべくファイルの入れ替え作業はしないというポリシーでいくッス。中はもう既にマンガファイルでいっぱいいっぱいですから、日常のルーチン生活の範囲内、すなわち通勤、会社内、外出用として使うことがメインとなります。

といっても、結局、普段はiPhoneばかり使うってことになるんですけどね。Xperia Zに触ることはあまりない。要するに旅行用って感じですね。・・・・・こんなところで。

んじゃ。

(メレ)

スポンサーサイト
  1. 2018/01/25(木) 22:03:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒くて困る | ホーム | 録画資産喪失>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/756-c8437757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。