ま、適当に

思いつきで書くよ

いじくり

世の中には車をいじくりまわすことを趣味としている方がいらっしゃいます。社内イルミネーション、スモーク、カーテン、遮音、等々・・・・・。私もいずれMPVに飽き足らなくなったらやってみようと思っていました。car viewというサイトでは、車種別にこういう”いじくり”をする人たちが集まって、情報交換していたりもしていますんでね。何をどうやったらどうなるっていう情報も集めやすい。

車をいじくる目的や手段は多々あれど、その中で私が特に興味を持ったのが”静音化”です。車の隙間という隙間に消音材料であるスポンジ等を埋め込んで行く・・・・・。わたしゃ昔から音には結構こだわりますからね。車内でクラシックのピアニッシモが聴こえなきゃやなんですよ。(←相当むちゃくちゃな注文ですが)そのために(?)MPVにはBOSEのシステムを載せちゃってますから。で、そのせっかくのBOSEを堪能するためには、どうしても車内を静かにする必要がある!

というわけで、MPVに乗り換えた前後には「いじくりまくるぞ」って相当入れ込んでいたんですけど、実際にMPVに乗ってみると、この車って相当静かなんです。前車フォレスターとは雲泥の差。なんでこんなに静かなんだろって思うほどで、ボンネットとか開けてみて理解したんですが、一通りの静音対策はメーカーレベルでやってあるんですわ。これを見て、「明らかな不満が出てくるまでは、個人で変にいじくらない方がいい。」直感的にそう思っちゃいました。

こんな感じで、今のところは取り立ててMPVをいじくる必要性を感じなくなっちゃってるんですが、ただ一つだけ、止むに止まれずいじっくっている部分があります。それはエンジンルームです。

MPVにはノーマルエンジンとターボエンジンの2種類が用意されておりまして、我がMPVにはヘボい方の2.3Lノーマルエンジンが搭載されているわけですが、そのせいかどうかエンジンルームはスッカスカの隙間だらけなんです。ターボチャージャーがつくとこの隙間がなくなるんだと思うんですけどね。残念ながら付いてないし。で、この隙間を利用して野良猫がエンジンルームへと侵入。エンジンとボンネットとの隙間(エンジンの上)に居住するという暴挙に出るようになりました。MPVってエンジンの上にプラスチックカバーがかかってます。だから、車を乗り終えた直後でもカバー上はそんなに熱くないですし、カバーのせいで保温もされちゃっているもんだからいつまでもポカポカしちゃってるんです。これ即ち、特に寒い時期には猫ちゃんにとって快適な住居環境になるってわけです。

ま、こちらに実害がなければそのままでもよかったんですよ。おいら、別に猫ちゃん嫌いじゃないし。彼らだって何も好き好んで野良猫やってるわけでもないでしょうから、あんな場所でひと時の安息が得られるんなら、まあここは見て見ぬ振りをしてやろう。そう思ってやらんわけでもなかったんです。(←意味不明の言い回しじゃ。)でも実際にはエンジンルーム内は毛だらけになり、糞尿による異臭もする。おまけに、ボンネット裏に付けられた静音シートもボロボロにされる。こりゃこのまま放置は出来ねえってんで、当面の対策として猫の嫌がる匂いのする薬剤ってのを車の周りにゴッテリと撒いてみました。が、その出来損ないのシナモンみたいなニオイにこっちが気持ち悪くなるばかりで、肝心の猫ちゃんには全然効果なし。相変わらずエンジンルーム内の毛だらけ状態と静音シートのボロボロ化が加速していくばかりです。

事ここに至って、私は動物愛護の精神を捨て去りました。猫がカバー上にいられない状態にしてしまおう。そう思って、エンジンカバー上に画鋲を仕掛けたんです。画鋲でチクッとすれば、猫ちゃんももう二度と来ないだろう。そう期待してのことでした。(それにしても、こんなのが初の”いじくり”なんですから、情けないことこの上ないッス。)

一旦これを仕掛けてみると、それ以来ずっとエンジンルームから猫の毛が消えました。すげ~効果だ。めでたしめでたし・・・と言いたいところですが、この画鋲がエンジンルーム内の景観を損ねています。カバー上に不細工にガムテープで直接画鋲をベタッと固定してあるこんな醜い状態は私の望むところではありません。また、エンジンルームを開けてるときなんぞ、下手をすると私自身がチクッとします。とてもじゃないけど、このまま点検などには出せません。

というわけで、近いうちにこの画鋲は取り外し、金網か何かで猫の進入経路をふさぐことにします。メチャ面倒くさいけどしょうがない。余裕が出てきたらそのうちやろうか・・・・猫ちゃん、たのむから来ないでね。

スポンサーサイト
  1. 2008/05/21(水) 22:09:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<”バカ”が売り? | ホーム | 望遠おかんデビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/98-6a0ae16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる