ま、適当に

思いつきで書くよ

日本シリーズ

カープってなんかこう上手く言えないんですけど、あの「ちょっと鬱陶しい感じ」「何やら濁った感じ」「どうにも辟易とする感じ」が今一つ肌に合わないため(この感覚ってのは、「広島カープというチーム」じゃなくて「アメトーク広島カープ芸人という番組」に対して芽生えてしまった感覚のような気もする)、そういう臭いが全くしない日ハムの方をナニゲに応援していたんですけど、残念ながら2連敗しちゃいました。

とはいえ、こんなことはよくあることです。北海道に戻ったら、気分一新頑張ってください。(カープもね。)

んじゃ。


  1. 2016/10/24(月) 21:58:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手持ちか博士送りか

いきなり脱線めいた話から入るが、ポケGOを進めるにあたって課金は絶対にしない。そもそも、金払ってまでしてゲームを有利に進めようとする意味が分からない。したら終わりだろう。

更に、「全種類をリアルタイムに手持ちしている」状態を理想としている。明確な理由はないけどね。よって、初めてゲットしたポケモンはどんなに弱くても博士には送らず手持ちしておく。で、2匹目をゲットした時にこのポリシーに即した取捨選択が始まるのだ。以下、具体的に詳述する。

前にもちょっと書いたが、ジム戦で日々細々と稼いだコインは全てふかそうちにつぎ込んでいる。そのため、250匹という手持ちポケモンボックス枠を拡大するアップグレード権を買う目途が立ちそうもない。よって、いつでも乱獲に耐えられる状態(100匹程度の空席がある状態)に保てるよう、原則として手持ちするポケモンは同一種類につき1体としている。例えば、レアであるラプラスが2匹いるような場合でも、その2匹を比較検討の上、どちらかを必ず博士に送るのだ。

同種のポケモン2匹を比較検討するパラメータはもちろん先日述べた総合評価がメインとなるのだが、総合評価上位の方を常に残しているとは限らない。A評価とB評価のポケモンがいたとして、A評価の方を博士に送ってB評価の方を手元に残すことだってあり得る。この逆転的な現象は両ポケモンのCPの違いに由来するが、具体的には、2匹のポケモンのCPの差が150あれば評価一段階相当の差が生じているものとみなしている。

これはどういうことかというと、例えば、A評価CP1500のナッシーとB評価CP1700のナッシーがいれば、前者を博士に送って後者を手元に残すということだ。評価はAの方が一段高いが、CPは逆にBの方が200も高い。このCP200の差というのは評価一段階(=CP150)よりも大きい差と考え、AよりもBの方が価値が高い、即ちBを残すという判断になるのであ~る。

なぜ、今さらこのCPの差なんぞに着目するのかっちゅーと、この差を埋めるにはアメとともに一定量の星の砂が消費されるという現実があるからだ。例えばCP1500→1700にはだいたい4~8回の強化が必要であるが、そこで消費される星の砂は万単位に達する。星の砂ってのは全てのポケモンの強化に共通して必要となるアイテムでもあり、それだけ貴重で価値があると考えているわけだ。素質はあるが強化にリソースのかかる未熟者より、伸び代はないが今ソコソコの強者。将来性抜群の高校生より、今ソコソコ使えるロートル選手。そんな選択も現実にはあるってことよ。

あと、前回ちょっとだけ説明したが、強化はSランク(特にSSランク)のポケモンから優先的に行っていく。つーか、本当のことを言うと、今のところSSランクのポケモンしか強化していない。その理由は明快で、後日博士に送ることになるポケモンを強化するなど、星の砂の無駄遣いになっていやだからだ。

今のおいらのレベルは29で、ここに至るまでの3ヶ月の間に5,400匹のポケモンをゲットしてきた。が、その間、SSランクのポケモン(現6匹)が入れ替わったことは一度もない。つーか、ゲットしたポケモンがSSランクと認定されたことが今までに6回しかない。これ即ち、SSクラスのポケモンってのは900匹に1匹くらいしか登場しないっつーことだ。今後、同じ種類で複数のSSランクを経験することなどあるのだろうか。もしあったとしたら、そのときだけは例外的に2匹持ちをしようと思っている。それくらいレアなことだと思う。

これがSランクになると、記憶がイマイチ定かではないのだが確か4回ほど経験している。ただ、この4回がカイロスとラッタ、ピジョット(2回)だったという事実を鑑みれば、その確率も個体値の高い最終進化形ポケモンをゲットする頻度に左右されると言えるだろう。ってこれ、要するに、同じことがレアポケモンではまず起こらない事象であるということが推測できるということだ。よって、出現頻度のあまり高くないポケモンなら、Sランクでも強化に踏み切ることにやぶさかではない気分でいる。実際には、まだ実行に踏み切れてないんだけどね。

それがもう一つ下のAランクともなると、該当するポケモンの数がケタ違いになってくることもあって、入れ替わりが現実的に結構な頻度で起こるようになってくる。手持ちの例で言うと、イーブイの進化形であるシャワーズ、サンダース、ブースターなんかは全て何度か入れ替わっているし、他にも数多くのポケモンが実際に入れ替わりを経験している。こうなると、強化することにどうしたって二の足を踏んでしまう。

てことで、強化対象はSSランクポケモン。こちらを強化しつくしたら、レア系のSランクポケモンということになる。今後何らかの新たな基準を思いつきでもしない限り、この状態が続くだろう。

最後に、先日の総合評価の表を見ていただければお気づきだろうが、個体値が49点以下のポケモン、あるいは技の組み合わせが2ndクラス+3rdクラスか両方3rdクラスといった弱っちいポケモンは、それが判明した時点で博士送りとなる。また、CPがMAXの2/3よりも低いようなポケモン(分度器様のスケールでザックリと判断)も、強化に必要な星の砂がべらぼうな量になるので即刻博士送りだ。微妙なやつをウジウジと未練がましく持ったりすることはしない。迷ったら送る。いつもニコニコ即断即決即送りである。

というわけで、これをもって一連のレクチャーを終わりとしたい。数日にわたって面白くもなんともないエントリーが続いてしまったが、これってあんたのせいだからね。以後、ポケGO関連包括的屁理屈は封印しようと思う。我ながらつまんねえからな。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2016/10/23(日) 21:58:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進捗報告(その3)

始めてからちょうど3か月が経過しましたので、進捗を一月ごとに刻んで簡単にご報告申し上げます。

●XP 57万 → 125万 → 195万
月間60~70万のペースはキープしましたが、これ以上は無理でござんす。

●ウォーキング距離 180km → 375km → 630km
朝の新宿中央公園回り道と、休日のみなとみらい連続波状攻撃により、歩く距離は延びています。これに比してXPが伸びていないのは、しあわせタマゴがなくなっちゃったからッス。

●レベル 24 → 27 → 29
レベルアップに必要なXPが幾何級数的に増えておりますので、今後は全く期待できません。「げんきのかたまり」が手に入るレベル30(あと5万XP)になって一段落したら、モチベーションなくなっちゃうかも。

●ポケモンを捕まえた数 102 → 121 → 135
こちらも全然増えなくなりました。残ったのはフーディン、スリーパー、ゲンガー、ジュゴン、ポリゴン、ラッキー、ベロリンガと、この3ヶ月間に一度も出会ったことのないやつばかり。142種類のコンプリートはいったいいつになることやら・・・。

んじゃ。

  1. 2016/10/22(土) 21:58:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランキング

最終進化形のポケモンは、DPSと個体値によってSS、S、A~Dにランク分けしている。おいらったら普段はこれを天才的な頭脳をもって直感的にこなしており、今更わざわざ文章に起こして説明するのは超面倒なんだが、せっかくのご要望なのでやってみようか。

●技
そのポケモンが身につけられる最高の技と実際持っている技のDPS百分比により、下記4クラスに分類する。
- Topクラス:身につけられる技の中でDPSが最も高い技
- 1stクラス:DPSがTopクラス技の90%以上である技
- 2ndクラス:DPSがTopクラス技の60~89%である技
- 3rdクラス:DPSがTopクラス技の60%を下回る技

2種類の技を別々に評価するため、例えば「このポケモンはTopクラスの技と2ndクラスの技を持っている」なんてことになる。

●個体値
各ポケモンの個体値の点数を10点刻みで評価する。
- K9: 100-90点
- K8: 89-80点
- K7: 79-70点
- K6: 69-60点
- K5: 59-50点
- K4: 49- 0点

●総合評価(SS、S、A、B、C、D、無印の7段階評価)
2種類の技の評価と個体値の評価とを組み合わせ、下記のような総合評価を下す。(このブログではスペース2つ→1つに勝手に減らされちゃうもんだから、見た目の表の縦横が合わなくなる。見にくかったらどこかに丸ごとコピペしてテキトーに補正してから理解せよ。)

技1 技2 K9 K8 K7 K6 K5 K4
Top Top SS S A B C -
Top 1st S A B C D -
1st 1st A A B C D -
Tor1 2nd B B C D - -
Tor1 3rd C C D - - -
2nd 2nd D D - - - -
2or3 3rd - - - - - -

例えば、Topクラスの技と2ndクラスの技を持っている個体値78点のポケモンの評価は「C」となる。

但し、もし評価対象がレアポケモンの場合は、評価を無条件に1ランク上げる。ここで言うレアポケモンとは、ラプラス、カイリュー、カビゴン、リザードン、カメックス、ポリゴン、プテラ、ラッキー、ベロリンガ、フーディン、ベトベトン、カイリキー、ゴローニャ、ゲンガー、オムスターの15種類とする。(これは後日変わる可能性がある。)

例えば、Topクラスの技と2ndクラスの技を持っている個体値78点のラプラスの評価は、「C」から1ランク上がって「B」となる。

とまあ、評価についてはこんな感じだ。ポケモンを手持ちするか博士に送るかの判断基準についてはまた今度。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2016/10/21(金) 22:58:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進化と強化

確かにこのテーマは奥深いかもな。前にもちょっと書いたけど、現在最善と思っている基準が今後変わる可能性もある。てことで、後で見返して大笑いできるかもしれないので、メール返信じゃなくてここに書き残す。

(もう一名のアホンダラへ。「あのねえ、いちいち嫌みったらしく妙な指摘などしてくれなくとも、ポケGOなんぞについて大まじめに語るクソジジイの存在の方がよほど大笑いできる対象であることなど百も承知の上で書いとるわい。放っておいてくれ!」)

今現在のおいらのポケモン育成プログラムは、「個体値の高いポケモンを対象に」「最終進化形まで進化させ」、「2種類の技がともに優れているやつを永久保存の対象として」「そいつを強化する」という順で行う。この大きな流れ自体は特に目新しいようなこともなく、極めてオーソドックスなやり方だと思う。以下、詳述する。

(1) 個体値による峻別
ポケモンをゲットしたら、まずジムリーダーの評価を見る。でもって、その評価が4段階の一番上位であるポケモンにお気に入りの★印を付け、進化の対象とする。この★印ポケモンには更に個体値測定アプリを使って100点満点での点数も確認しておく。(ちなみに、最上位ポケモンの点数は80点以上である。)

(2) 進化
ポケモンをゲットして獲得したアメは、★印の付いたポケモンの進化に使用することを第一優先とする。例えば、もし★印のピジョンを手持ちしていたら、アメが50個たまるまでポッポを進化させて経験値を稼ぐことを止めて、この★印ピジョンを進化させることを優先させる。

(3) 技の厳選
最終進化形まで進化させた★印ポケモンの技(2種類)をチェックする。技1、技2ともに最大3種類程度、ポケモンごとに身につけられる技が決まっているが、最終進化形★印ポケモンの技が2種類とも優れていたら、そのポケモンを強化の対象とする。その際の技の優劣であるが、DPSというパラメータで測定される。技1、技2のそれぞれにおいて、DPSが最上位にある技、および最上位の90%以上のDPSを持った技を「優れた技」と規定する。

(4) 強化
強化対象となるポケモンの中から、「レアポケモン」、並びに「個体値の点数が90点以上で技が2種類とも最上位のもの」をSランクに位置付け、これを優先的に強化する。ちなみに、Sランクではない強化対象ポケモンはAランクとする。

以上が現時点での進化・強化基準だ。最終進化形ポケモンのランク分けとその扱い、そしてもう一つのテーマであった「博士送りの基準」についてはまた今度、後日のエントリーで。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2016/10/18(火) 22:15:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガソリーヌ山尾

近頃の政界って、どうにも許せんバカ女が多すぎませんか。

漫画的あだ名の付いたこの女、いったいいつになったら約束した説明をするんでしょうか?同じく説明責任を果たさずに逃げ切ったつもりになってるドリル汚渕だの、異常性犯罪者の情婦にすぎない頭激悪スチューピッド今井だの、ゲスい女議員ってのは自民党の専売特許かと思ってたけど、二重国籍熱湯風呂にこの地球5周分ガソリン代請求女と、民進党にもホント、ロクな女がいねえよな~。それも代表だの政調会長(当時)だのと役付きだったりする分、余計にたちが悪い。てめえのケツが拭けないという点で、女同士で与野党見事に競い合ってやがる。次世代を担う子供たちの健全な成長のためにも、こういうババアどもは、子供の前で心から軽蔑してみせるべき対象だと思うのですがどうでしょうか。

大体お前、クソまみれのコ汚ねえケツを丸出しにしたままの分際で、予算委員会などという大舞台でバカ丸出しのド下手な質問ばかりしてんじゃねえよ。安倍が何度「お前が言うな!」と心の中でツッコミを入れたか想像しちゃうと、まじめなはずの議論が喜劇にしか見えなくなるだろ!くせえんだよ、お前。気持ちわりぃんだよ、お前。テメーのケツにこびりついたそのきったねえクソくらい、ちゃんと拭いてから人前に出て来い、このウスラバカが!クソまみれゲス女の腐れ質問なんぞ、端(はな)から聞く耳持たんわ、ボケ!

とまあ、こういう強烈な腐敗臭漂うクズを許せなくていちいち罵倒してしまうのは、もしかしておいらが老いたからなのでしょうか。おいらが偏屈なクソジジイだからなんでしょうか。ま、たとえそうだとしても、人間の老い、ひいては老いた人間の考えや発言がそのまま「悪」であろうはずがないので、こういうクソ女への感情はこのまま引っ込めずにいようと思います。クソってのはどこからどう見てもクソなんだしさ。(って、何なの、この言い訳?)

んじゃ。

  1. 2016/10/14(金) 22:55:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相棒

相棒かい?おいらの相棒はピカチュウ(肩に乗るまで)に始まったが、それ以降は全て進化で図鑑登録ポケモンを増やすために使っている。具体的には、→ヒトカゲ(リザードンができるまで)→ピカチュウ(ライチュウができるまで)→ワンリキー(カイリキーができるまで)という変遷をたどっていて、今はイシツブテ(ゴローニャができるまで)だ。今後たとえ街中でイシツブテと出会わなかったとしても、このまま普通に通勤しているだけで、今週末には個体値Aクラスのゴローンがゴローニャへと進化する予定。

で、その後も、ユンゲラー(フーディンができるまで)→スリープ(スリーパーができるまで)→ゴース(ゲンガーができるまで)→パウワウ(ジュゴンが出来るまで)→オムナイト(オムスターができるまで)と続けていく予定だよん。芝公園(オムナイトの巣)等々、それぞれの巣への遠征もボチボチと無理のないレベルで行っていくつもりなので、相棒アメだけで進化させるほどの時間はかからないと思うけど、あんたが今やっているようなカイリューやカビゴン、ラプラスなどの強化のためのアメ稼ぎはこれらが全て片付いてからってことになるんで、果たしていつになることやら・・・・。

ちなみに懸案のカブトプスだが、今後ともおいらはカブトを相棒にはしない。なぜかっチューと、あの新宿中央公園がカブトの巣だからだ。朝の通勤時の寄り道だけでカブトプスができればすばらしいと思って昨日今日と回り道したのよね。でもって、公園内ではP-GOでアクティブになっているポケソースを順繰りに巡ってみたんですけど、なんということでしょう。2日間ともカブトを3匹ずつゲットできたではありませんか。(Before-After風)

たった10分という朝の限られた滞在時間に3匹ゲットというのは、我ながら相当運がいいように思う。おまけに2日目にとりあえず初日のコースをなぞってみたんだけど、同じ時間に同じ場所でカブトが出たんだよね。てことは、もしかすると今後も毎朝、同じタイミングで同じ場所に出るんちゃう?

というわけでこの新宿中央公園、ポケモンの巣がまたシャッフルされるまで毎朝地道に通うことにする。このままいけば金曜日にはカブトプスに進化させられるだけのアメが貯まるはずだが、今のところ個体値Aクラスのカブトを持っていないので、これがゲットできるまでは進化させずに新宿中央公園詣でを続けたい。ただまあ、「同じ時間、同じ場所に出現するポケモンは個体値が同じ」という説があるんで、もしそれが確認できちゃったらそこで打ち切るつもり。

あんたもカブト、欲しいんだよな?なら、朝8時20分ころ新宿中央公園に来なさい。10分間3匹ゲットルート、案内したるわ。フシギダネ2、カイロス2、トサキント1、ゴース1なんかもおまけで獲れるよ。といっても新宿なんで、あんたの場合、休まなきゃ無理だろうけどね。ウッシッシ。

あと近況だが、昨日レベル29になったよ。図鑑掲載131、ジョギング530km。この前めずらしく10kmタマゴを立て続けに2個ゲットしたのでワクワクしながら孵化装置に入れたんだが、孵してみれば両方ともカイロス。速攻で博士送りにした。神様ったら酷くね?

んじゃ。

(メレ)

  1. 2016/10/12(水) 21:55:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日、馬喰町の先で飲む機会がありまして、キンコンダッシュして行って来たんですけどね。そこからちょいと外れたところにあった隅田川沿いの浜町公園という中規模の公園がヒトカゲの巣になってるんスよ。で、宴も終わり「せっかくだからヒトカゲを取りに行こう」ってことになってジジイババア数名とともに立ち寄ったんですけど、夜9時過ぎだってのにサラリーマン、OL、学生たちが薄気味悪いくらいにウジャウジャいて、異様な雰囲気を醸し出しておりました。

中でもすごかったのは、何十人もの人による自然発生的な集団行動です。あっちにヒトカゲが出たら皆であっちへ、こっちにミニリュウが出たら皆でこっちへってな感じで、何十人もの人がスマホ睨んだまま右へ左へと移動してるんです。個人的には何のつながりもない種々雑多な赤の他人の集まりが、チームとして何一つ機能することもないくせにこれほどの整然とした集団行動をとる。これがまた相当異様な景色・・つーかなんちゅーか、ゾンビさながらのその様(さま)がね、とてつもなく薄気味悪かったッス。

といっても、もちろんおいらもすぐその集団に加わって、薄気味悪いクソジジイとして周りと見事に同化してたんですけどね。台風が来てるってんで雨が降り出しちゃったので早々に撤収しましたが、結局数十分の滞在で大量のポッポ、コラッタとともに、7匹のヒトカゲをゲット致しました。ただまあ、残念ながらことごとく個体値が低かったもんですから、全部速攻で博士に送っちゃいましたけどね。でもって、得られた28個のアメは全て手持ちのリザードンの強化に使った次第。

更に、この経験に調子づいちゃったおいらは、この3連休も「●●の巣」ってやつに行ってみようかってことで、お膝元であるFマリノス本拠地の巣巡りを計画中ざんす。

●横浜ピカチュウ&御三家の巣巡り2日間コース
反町公園(ピカチュウの巣)→[電車移動]→港の見える丘公園(ヒトカゲの巣)
伊勢佐木町大通公園(ゼニガメの巣)→みなとみらい日本丸メモリアルパーク(イシツブテの巣)→運河パーク(フシギダネの巣)→赤レンガ倉庫(ニャースの巣)

●横須賀マニアック巣巡り1日コース(帰りがけに上大岡でダメ押し)
ヴェルニー公園(カブトの巣、イーブイの巣)→三笠公園(ビリリダマの巣)

あと、Fマリノスのホームタウンばかりでなく、神奈川県民としてフロンターレやベルマーレの本拠地にも遠征してアウェー戦も辞さない覚悟ではあるのですが、やつらの支配地域ってロクな巣がないんスよ。興味があるっつったら等々力緑地(ロコンの巣)くらいですかね。・・・いや、やっぱ無理だな。おいらったら弱いとはいえキュウコン持ってるしね。横浜・横須賀を制覇したら次は東京遠征にしよっと。

んじゃ。

  1. 2016/10/07(金) 23:34:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人工透析

やっぱり我慢できないので書きます。

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊とかいう超絶的なウスラバカが、「人工透析患者は実費負担にさせよ。無理だと泣くなら殺せ」みたいなことをブログに書いて、結局レギュラー出演していた3番組を全て降板することになったようです。なんでも「透析現場の取材を進めて、透析患者の多くが医師の言うことも聞かずにやりたい放題の暴飲暴食を進めた結果、人工透析をしなきゃらなん羽目に陥っていることを知った」っていうのがその主張の根幹にあるらしいんですけど、こいつったらいったい透析の何を取材したんでしょうか?

おいらは大学時代、泊まり込みで透析現場の実習に行ったことがあります。予防医学の政策をベースとする講座だったので「発症要因」や「医療経済」などに焦点を当てた、何軒もの患者の家まで押しかけていくようなユニークな実習だったんですけど、確かにこのウスラバカが主張するような患者はいて、年食ってから透析導入したってことで一人一人がソコソコ目立ってはおりましたが、数的には全然マジョリティではありませんでした。

社会人になってからも透析には相当な期間関わってきましたし、現場にも何度も足を運びました。その経験から、科学的とは言いきれませんが「おそらくこの辺に真実がある」といった自然科学の仮説を立てるときのような感覚で言うと(←この説明で分かってちょ)、糖尿病性腎症の患者は確かに増えていますが、貧困が遠因でたんぱく質摂取が極端に少ない人(経済的要因により、脂質や糖質(炭水化物)の比率を高めざるを得ない人)とか、二型でも遺伝的な隠れ糖尿因子を持っているみたいな人(やせ型赤ら顔など体質にそれが出ちゃってる感じの人)が多くて、「医師の忠告を無視して暴飲暴食を続けた」ような自業自得と言い切れるような透析患者など数的には全然マジョリティではない。このウスラバカがバカすぎる取材で得たらしいこのバカすぎる知見などまるっきりのデタラメだってことが、普通の人なら現場に行ってちゃんとヒアリングすればすぐにわかるってなもんです。

それよりもね、透析という昔なら簡単に死に至っていた命をつなぎ止めるという、結果だけ見ると崇高とも言える医療処置をすることに対して透析患者が普段どれだけ苦しんでいるか、それが取材に行って現場を見たはずのこのウスラバカには何も響いていないってことの方が驚きです。この感受性のなさ。どの面下げてジャーナリストを気取ってきたのでしょうか。

透析療法ってのは、ダイアライザーを使用する血液透析にせよ、毎日何度も腹の中に大量の液体を出し入れしなければならない腹膜透析にせよ、短時間で大量の水分を身体から抜いたり腹膜がカッチカチになっていずれ使えなくなったりといった身体に対するあり得ないレベルの直接的な負担から、透析に拘束される時間や食事制限等々が死に至るまで絶え間なく続くという日常生活にかかるとてつもない負担まで、人生そのものにかかる負担が我々健常人の常識では計り知れないほどとんでもなく大きいんですよ。それが余りに気の毒で、何とかしてこの透析療法ってやつをもっと負担の小さなものにできないか。この領域の研究はどこまで進んでいるんだろうか・・・とまあ、普通の人ならそっちに思考が進むと思うんですけどね。

そういう人たちに対してあのクソ野郎が吐きやがったあんな暴言など、人の心を持っているならとてもじゃないけど口にできるものではありません。つーか、たとえ医療経済を念頭に取材に行ったとしても、ケダモノでもない限りそんなこと思いつきもしないでしょう。

取材と称して何をしに行ったんだかは知りませんが、そういうことがこのウスラバカの目には何も見えてこなかったってことでしょ?その代わりにあんなこと考えてしまうなど、透析の現実が全然心に響いていない証拠です。おまけにこれ、頭が悪いからなんでしょうけど、マイノリティとマジョリティとを取り違えた「自業自得」などというピント外れな前提に基づいた暴言ときている。使い物にならないバカである上に心根も腐り切っている。ホント、これほどの珍獣的クソ野郎も滅多にお目にかかれないレベルの珍しさかと存じます。

本当はこういう悪行も法で裁けるといいんですけどね。それができないんなら国民の道徳観・倫理観で裁くしかありません。ある意味、法で裁ける重大犯罪よりも悪逆非道と言えてしまいそうなこういう社会の汚物的外道発言。こういうこと仕出かしちゃう糞尿野郎は、もうこれ、遠慮なく申し上げますが、直ちに社会的に抹殺されてしかるべきかと存じます。番組降板など当然すぎるほど当然です。

「もう二度と人前に出てくるんじゃねえ!消えろ!」

んじゃ。

  1. 2016/10/06(木) 22:26:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャッフル

なんだか最近、ポケGOの話題ばかりになっちゃってアホ丸出しで恐縮なんですが、27日の朝、ポケモンの出現ポイントがシャッフルされたようです。これ、「●●の巣」ってやつが変わっちゃったってことッス。

我が家ではP-GOというアプリを使った緊急調査を実施し、横浜駅と東神奈川駅の間にある反町公園がピカチュウの巣になったことを突き止めました。(調べた時、同時に3匹も出現していた)というわけで、早速ですが週末余裕があったら行ってみようかと思ってます。いい歳こいてポケモンのために外出するってのも片腹痛い感があるのですが、ピカチュウだから許してねっと。

・・・って、本当に言いたかったのはそっちじゃないッス。

このシャッフルにより、我が家の周りに比較的レアなポケモンが結構な頻度で出るようになりました。これまでは出てもポッポ、コラッタ、ズバットがたまに出てくるくらいで、レアなポケモンなどほとんど何にも出やしなかったのですが、それが突然変わったッスよ。

切り替わった当日27日の夜、夕食を済ませてくつろぎながら、帰宅途上でゲットしたポケモンの個体値を測ったり博士に送ったりしていた際、隠れているポケモンの欄(3匹分)にフシギダネとワンリキーがいることに気づきました。あわててP-GOを立ち上げたところ、我が家から徒歩1~3分圏内にこいつらが出待ちしてることが判明しました。その時のおいらったら汗まみれでクソジジイ丸出しのほとんど素っ裸に近いトランクス一丁状態だったんですけど、あわてて二階へ駆け上がってTシャツとハーフパンツを着用。ドタドタと階段を駆け降りたかと思うと、即時に家を飛び出しました。で、続けざまに大量のモンスターボールを投げまくり、なんとかこいつらを手に入れた次第。

とまあ、そんなことを1時間くらいの間に4回やって、結局御三家のフシギダネ3匹、ゼニガメ1、ヒトカゲ1、そしてワンリキー1、ストライク1なんてところをゲットしました。もちろん、ポッポ、コラッタ、ズバット、マダツボミ、ビートル、キャタピー・・・・いつものやつらも併せてゲットしたことは言うまでもありません。残暑の再来により蒸し暑い夜だったので汗が噴き出た1時間でしたが、そんな不快感などどこ吹く風。我が家の周りが突然ポケ刈り場となった喜びに打ち震えながら、明日から定時ダッシュで真一文字に帰宅することを決意致しました。って、定時真一文字帰宅などいつもやってることなんだけどね。

御三家はCP低くても逃げることが多いってこともあって、結局その夜はボールやズリのみといったアイテムを130個くらい消費しました。でもその翌朝、通勤片道だけで全て補充することができたッスよ。家を出る前はどれだけ補充できるか不安だったんですけど、徒歩、電車内を問わずに精力的にポケストをクルクル回し続け、渋谷駅を通過したくらいで補充は完了。その後も20内外のポケストをクルクル致しましたので、通勤片道だけで150~160個くらいの補充は可能ってことも余裕で確認されました。これで毎晩、心置きなくポケモン刈りに集中できるってもんです。

でもこれ、日本全体でポケモン出現確率が跳ね上がったってことなんですかね?あんたの家はどう?会社の周りでも確率が上がってる感じがするんでそう考える次第。これまでは今以上のレベルアップがほとんど望めず行き詰まり感が半端なかったんですが、この不満がほんの少しだけ解消されました。ま、だからと言ってあんま長続きする気もしないんですけどね。ピカチュウ&御三家を最終進化形まで進化させる(ライチュウ、フシギバナ、カメックス、リザードン)ってことが現実のものとして見えてきましたので、とりあえずそこまでは続けようと思いました。カメックスだけはちょいと難しそうだけど・・・・

ちなみに今日は御三家が一匹ずつ、ワンリキー1、ガーディ1、サイホーン1、あとはニドラン♀3といつもの奴らって感じ。これでピカチュウも出てくれりゃあ言うことないんだけどねえ・・・・・なんて調子に乗って贅沢なこと言ってると幸せが逃げてくから止めておきましょう。ま、とりあえず大満足ッス。

んじゃ。

  1. 2016/09/28(水) 22:45:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィリピンドククラゲ

先週末のポケGOのアップデートで手持ちのポケモンを捕まえた場所が分かるようになりました。そこで、手元にあるポケモンを片っ端から調べてみたところ、ドククラゲがフィリピン産だということが分かりました。

フィリピンではカントリーサイドに行ったこともあってポケモンなどろくすっぽ出なかったんですが、仕事以外の時間はポケGOをつけっ放しにすることで移動距離を稼ぎ、タマゴを2つほど孵しました。で、その日のうちにホテルにあったポケストップでタマゴが補充されたわけなんですけど、帰国後にその中の一つが孵りメノクラゲが誕生、そいつを進化させてドククラゲになったってわけです。

タマゴを入手したのはフィリピンで、孵った場所が日本です。で、こいつの国籍はフィリピン、誕生日は日本帰国後のタマゴが孵化した日ってことになっておりますので、なんだかちょいとでたらめな感じがしないでもないのですが、そんなことはともかく、ポケモンだろうがタマゴだろうが、入手した場所がNationaltyとなるってことですね。今流行りの二重国籍じゃないところが残念ではありますが、物珍しさからちょっとだけ気分がいい。てことで、このドククラゲは技的には今一つなんですけど、個体値的には96点という最高水準にあったりしますので、永久保存しようと決意した次第です。アメと星の砂が続く限り、強化し続けよっと。

あ~あと、もう一つフィリピンで入手したタマゴがあるはずなんですが、手持ちの卵の中でどれがそのタマゴなのかは分かりませんし、もしかするともう既に孵化して博士に送っちゃったのかもしれません。また、手元には5kmのタマゴしかないのでレアポケモンが出る確率は極めて低いということもあり、過度な期待をかけても虚しいだけなので、そっちの期待は特にせずにタマゴを孵し続けることにします。

んじゃ。

  1. 2016/09/27(火) 22:44:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半数以下

欠陥おばさんが代表になって初の両院議員総会の出席者が国会議員総数の半数以下だったとか・・・・。

なにそれ。始まる前にもう終わってんじゃん。この政党のやることって何から何まで理解不能で、あきれ返る以前に薄ら寒くすらなってくる。代表を選挙で選んでおいて、不平不満により半数以上が欠席する。この体たらく。組織の体をなしていない。これほど組織運営の基本ができていないような奴らに、日本国という大きな組織を任せることなどできるはずねえじゃんかよ。そんな簡単なことも分からないバカばっかってことでしょ。前から何度も言ってるけど、おいら、バカって嫌いなんだよね。残念だが、どうにもならんってことがよく分かったよ。こんなクソ政党、消えて無くなりやがれ!不快指数100越えじゃ!

んじゃ。

  1. 2016/09/24(土) 00:36:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進捗報告(その2)

ポケモンGO開始から2ヶ月経ちましたので、この1ヶ月間の進捗に焦点を当ててご報告申し上げます。(ちなみに、4日間にわたるフィリピン滞在時の収穫はほぼゼロでした。)

●経験値 57万 → 125万
2ヶ月目の1ヶ月間は、開始当初の1ヶ月間に稼いだ57万EXより少し増えて、68万EXほどの経験値を稼ぎました。しあわせタマゴの在庫が尽きてこれ以上の稼ぎは期待できないので、今後も飽きずに続けるとすれば、1ヵ月間に60万EX内外の経験値が安定的に得られるものと思われます。

●ウォーキング距離 180km → 375km
歩く距離も僅かですが増えてます。おいらにとってのポケGOは通勤の往復でするのが基本なので、今後も安定的に180~200km/月くらい歩くことになるでしょう。

●レベル24 → 27
経験値も歩く距離も増えましたが、レベルアップの頻度は最初の1ヵ月の23回からたったの3回へと激減しています。このようにレベルアップに必要な経験値は加速度的に増えて行きますので、今後は月に1~2回くらいの超スローペースでレベルアップをしていくことになろうかと存じます。

●ポケモンを捕まえた数、見つけた数 102 → 121
新しいポケモンとの遭遇率も激減しています。今後この傾向が更に加速していくことは間違いありません。

●相棒ポケモン
ピカチュウで10km歩いて肩に乗るようにした後、ヒトカゲにチェンジしました。手持ちのリザードをリザードンにするためなんですが、アメ90個を追加で得る必要があるので、270kmも歩かなければなりません。これ、要するに1ヶ月半くらいかかるってことですね。気が遠くなりそうな話ッス。

てことで、通り一遍の内容になってしまいましたが、閉塞感がムンムンしつつあるポケGO進捗月次報告を終わります。

んじゃ。

  1. 2016/09/22(木) 23:02:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮舫

この人、近頃二重国籍だのなんだのと騒がれておりますが、おいら的にはそんなことよりも、政治家だっつーのにちゃんと姓名を名乗らず名前だけで通しているところが、日本の国会議員には絶対備わっているべきであるはずの日本人としてのアイデンティティが決定的に欠落しちゃっている何よりの証拠であるように思われ、それで日本の政治家になろうと発想すること自体が胡散臭くてたまりません。イチローみたいに野球選手とかなら全然いいんですけど、日本国の国会議員ともなるとやはり「真っ当な日本人として正々堂々、ちゃんと姓名を名乗れよ」と強く強く思います。

やはりこの女は日本の常識などには従う気がない(=台湾的アイデンティティを前面に押し出そうとしている??)か、あるいは、例えば同じ東アジアなどの国々と比べてみてもこれだけの民度を確立・向上させている日本人というものを本質的に理解できていない、即ち、本質を気にして居住まいを正すという日本的な機微を理解できていない、そんなことまで気にしなくていい、ひいては微に入り細に入り考えて行動してきた日本を尊重などしない、日本を理解し切れていない上にその必要もない、それほど愛してもいないのだから。・・・とまあ、そんなところではないかと思ってしまうわけです。(説明を相当端折ってるけど、なんとか理解してちょ。)

もちろんこんなの、日本在住の一般人としてならこれで何の問題もありません。が、しか~し、こと日本の政治家としてはそうはいきません。日本という国家の舵取りである国会議員としては極めて不適切な人物。こいつの日ごろの言動なども全て鑑みた上で、個人的にはそう断定させていただいています。

勘違いしてほしくないのですが、出自が台湾だって別に全然構わないんですよ。いや、それどころか、中国だって韓国だって北朝鮮だって米国だって英国だってロシアだってベラルーシだってブラジルだってアルゼンチンだってエジプトだってケニアだって南アフリカ共和国だって・・・・出自はどうあれ、今現在、日本を愛し日本人の機微を理解できる日本人であるなら、国会議員として日本を動かしていただいて何の問題もない。でもこいつはそうじゃないんじゃない?だって、政治家として自分を名乗るような基本中の基本的な部分でもうボロが出ちゃってるもん。・・・そう考えているっつーことです。

この主張はさっき思いついたようなことではなく、こいつが国会議員になった時から(つーか、初めて立候補した時から)おいらは言い続けてきました。もちろん、家庭内の雑談や飲み会での他愛もない会話の中で、ですけどね。ただ、おいらの中で煮え切らないままグツグツと醗酵し続けているこの女に対して感じる胡散臭さたるや相当年季の入ったものですから、ちょっとやそっとでは覆らないと思われます。

というわけで、結果的においらはまたまた民進党なる政党にシンパシーを感じるチャンスを失ってしまっております。「野党第一党」ってのはおいら的には応援したくてたまらない存在であるはずなんですけど、昔このブログの中でも述べたことがあるように、あんな眼前の簡単な算数だけで物事を判断してしまうような、人を追い詰めるような話し方しかできない、信じられないほど底の浅い、顔面にヒステリック気質の噴き出た、日本人の機微をまるで理解できていない、法的にだけ日本人を気取る、胡散臭さ大爆発の熱湯風呂おばさんなどを代表に選んでいるようでは、このクソ政党ったら相変わらずお先真っ暗なオメデタイ集団だと判断せざるを得ません。

それにしても、なんでこんな女を選ぶかな~。攻撃は得意だが守備はカラキシできないようなこの手のクソ生意気な女が組織のトップに立ったところで、その組織がうまくいくはずがねえことなど歴史が証明してるだろうによ~。もうホント、残念でならんわ。やっぱこの政党、バカばっかなのよね。この女の正体、「安倍晋三が送り込んだ工作員」に一票!

んじゃ。

  1. 2016/09/21(水) 22:36:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技の見極め

技の優劣についてはDPSというパラメータで測る。このDPSを使ってどの技がどれくらい優れているかは、ググればデータを整理してくれているサイトがいくつもあるから、その情報をもって判断する。でもって、身につけ得る最も優れた技1と技2を持っているポケモンのみを強化の対象とする。即ち、前回の説明も併せて最終的な強化のクライテリアを改めて示すと、次のようになる。

●個体値はAランク(91点以上)で、
●技は2種類とも最上位のものを身につけている
●最終進化形のポケモン

これが強化の対象だ。

これだけ厳しい条件に該当するポケモンはぶっちゃけ大変少なく、例えばおいらの手持ちのポケモンで言うとカイリュウ、スピアー、ルージュラくらいしかいない。皆が強化に励む傾向にある強力なポケモンの中ではカイリュウがこれだったのは幸運であったが、その他の、例えばカビゴンとかシャワーズ、ギャラドス、ナッシーなんかは技が足りなくて強化対象になっていない。これらについては、よりよい技を習得しているやつに入れ替わることを期待するのみだ。なんとも気の長い話である。

んじゃ、フィリピン行ってくるわ。

(メレ)

  1. 2016/09/12(月) 22:40:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィリピン出張

いよいよ来週、あの威勢のいい大統領が麻薬関係者をぶち殺しまくっているフィリピンへと行かざるを得ない状況と相成りました。そればかりか、ここんとこテロがあったりジカウィルスが見つかったりと、かの国におけるろくでもないニュースが世を賑わせておりましたが、おいらの会社内では「フィリピン行くなら気をつけてね」という全社員向けのクソみたいな緊急連絡が配信されただけで、渡航禁止令が出るまでには至りませんでした。

「突然爆発したりするものを、どうやったら気をつけられるんだよ!バカか、お前は!」
「フランスのテロでは即渡航禁止令を出したというのに、この違いは何だよ?」
「まさか、アジアを差別してるんじゃねえだろうな、おい!」

おいらが心の中で総務を罵ったのは言うまでもありません。言いがかりとは承知しつつ、愚痴らずにはいられないッスよ。あ~、行きたくねえ!

んじゃ。

  1. 2016/09/11(日) 22:36:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方針転換

現在までの進捗と今後の見通し、ですね。最近の大きい変化としては、CPによるポケモンマネジメントを止めたってところでしょうか。

半月以上前から個体値を測ってます。でもって、CPではなく個体値をもって進化個体の選択等のコントロールを行っています。個体値っつーのは簡単に言うとそのポケモンの”素質”を表わすパラメータで、たとえ現時点でのCPは低くとも、個体値さえ高ければ強化することで最終的には個体値の低いやつより強くなるってことッス。

おいらが使っている個体値測定アプリだと、個体値を測定するのはもちろんのこと、ポケモンを100点満点で点数化し、その点数をベースにA,B,C,D,Eの5ランクに分けて評価してくれます。この点数とランキングを利用して手持ちのポケモンをずっと保存すべきか、それとも博士に送ってしまうかの判断を下しています。

●Aランク(100点満点で91点以上)のポケモンを保存の対象とし、ゲット次第、お気に入りに登録する。
●B~Eランクのポケモンはすぐに博士に送るか、もしくは経験値稼ぎのために進化させた後で博士に送る。

また、よく「強化が先か進化が先か」などという命題がネット上を騒がせておりますが、おいらはっつーと既にこの命題には見切りをつけ、下記のようなポケモンマネジメントを黙々と実行中です。

●進化前に強化はしない。いかなるポケモンも最終形まで進化させてから強化する。
●強化の対象となるポケモンは、Aランク、かつより強力な技を修得した最終形のポケモンに限定する。

この原則を打ち立てた理由についてはめんどくさいので省略します。

さて、改めましておいらの進捗ですが、今レベル26です。経験値稼ぎのドライビングフォースであるしあわせタマゴは、既に使い切っちゃってます。レベルアップによって次にこいつを補充できるのはこれから100万もの経験値が必要なレベル30なので・・・・・今まで50日近くかけてようやく100万の経験値、即ち今ちょうどレベル30への道半ばにいるってことになります。レベル1からレベル26まで上がるのとレベル26からレベル30に上がる手間は同じだってことッス。これからはしあわせタマゴなしで100万もの経験値を稼がなければなりませんので、実際にレベル30になれるのはぶっちゃけ2カ月くらい先になるかと存じます。

ショップで売っているグッズ購入について、今ポケコインが手元に200あります。おいらのようにポケGOをプレーするフィールドが通勤経路に限定されるサラリーマンにとっては、どうイキがってみたところで実質的に1日10コインしか稼げませんので、爆買いなどは言うに及ばず、買えるものや買う頻度などわざわざ考慮するようなレベルにはないんですけどね。それでも、なけなしのコインを使って買うものは「ふかそうち」だと決めています。

ちょいと前まではしあわせタマゴを買うのがお利口だと思ってました。「しあわせタマゴの価格は1個なら80コイン、8個で500コイン(1個当たり62.5コイン)、25個なら1,250コイン(1個当たり50コイン)だから、今すぐでも2個は買えるんだけど、あと1カ月ちょっと我慢して8個買うというのが賢い選択」みたいな感じでね。でもね、レベルアップ自体に疑義を持ってから考え方が変わりました。

何のためのレベルアップなのか?既にハイパーボールも満タンのくすりもポケストップから入手できるレベルになった今、これ以上レベルを上げたってしょうがなくね?レベル30になると完全回復が売りの”元気のかたまり”が手に入るようになるけど、元気のかけらも傷薬も余って捨てちゃってる昨今、これ持っててもほとんど意味ねーし。

てことで、ようやく「貴重なコインを使ってしあわせタマゴなんぞ買ってもしょうがねえ」という結論へとたどり着きました。己のレベルなんぞよりも優先すべきはポケモンの入手、それもレベルの高いポケモンの入手機会を増やすことです。となると、買うべきはやはり「ふかそうち」。そうなるでしょう。

半月かけて150コイン稼ぎ、たった3回のタマゴ孵化の権利を得る。一見するとそのパフォーマンスの悪さに愕然とさせられるところですが、レアポケモンゲットの観点からよく考えてみればこれが最もパフォーマンスに優れた選択肢だということに気付きます。なんたって他の選択肢は実質的に無意味だから・・・・おこうやモジュールなどはズバットやポッポの登場機会が増えて煩わしくなるだけですし、ポケモンや持ち物の上限数が問題となったことなどありませんから、これらをわざわざ増やす必要性も全然感じませんので。

というわけで、苦し紛れの屁理屈を延々と述べて参りましたが、もしあんたに人並みの理解力があるなら、この裏にあるおいらの「行き詰まり感」「うんざり感」がご理解いただけるかと存じます。新展開が期待できない中、なんかこうモチベーションが保てなくなりつつあるような・・・・・ポケモンGO、秋までもつかな?

あんたもちゃんと報告しなさいよ。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2016/09/09(金) 23:08:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真田丸(その2)

なんだか最近、全然面白くなくなっちゃってるんですけど、これってなぜなんでしょうか?

ちょいと前にも書きましたが、長澤まさみにあんな芝居をさせたり、いろいろな武将をへなちょこに描いたりとか、最初はその目新しさが新鮮で面白がってたんですけどね。ただまあ、いくらなんでもあまりにもあり得ないことが多すぎて、ちょいと辟易としてきました。

初期のころにはふんだんに仕掛けられていたあった世間をあっと言わせるような「真田の悪知恵」みたいなものが全然表現できなくなってるのはもちろんのこと、信繁(幸村)の立ち位置が徳川とは逆に振れて行く過程がなんだがよく分からなくて納得感ゼロだったり、石田三成が嫌われていく理由などが全く描けてなかったり、徳川が権力を握っていく流れが「周りの大名が内気・弱気」という荒唐無稽な理由に依存しすぎていて理解不能だったり、橋本マナミのガラシャが落ち着いたしっとり感を全然演じきれていないばかりか逆にあの生来の下品さがにじみ出ちゃっててふざけんなって感じだったり、清正を描くには新井浩文の役者偏差値が低すぎたり、近藤正臣の演技に過剰な昭和臭がして目をそむけたくなったり、・・・・って、もういいや。要するに、奇を衒った外れクジだらけでストーリーの流れの中に独創的なアイデア的なものが枯渇しちゃった感が明白である上に、そもそも大河ドラマだっていうのに”史実”が全然描けてないんですよ。

先を見てもね、例えば夏の陣で家康をあそこまで追い込んだ「真田流軍学」的なものを信繁(幸村)が会得する前振り的なものが関ヶ原の直前まで全く描かれていないんですけど、いったいどうするつもりなんでしょうか。あれは思いつきの戦術がたまたま機能した単なるまぐれだったってことにでもするのでしょうか?

まあいくらつまらなくなったとは言っても、ここまで見たんで結局最後まで見ることになるとは思いますけど、そろそろ何らかの舵を切らないと駄作街道まっしぐら感が拭えません。これほど評判のドラマだっつーのに、秀作のドラマならいつも感じていた「最初からもう一度見たい」って気が全然しなくなっちゃったんですよね。これ、こいつが駄作へと転落しつつある傍証になるのでは???・・・ま、これ、おいらだけってわけでもなくて、周りには同じ反応を示す人も結構いるざんす。せっかく面白いと思って見始めたのにさ、残念だな~、ちぇっ!

んじゃ。

  1. 2016/08/31(水) 21:19:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進捗状況報告

ポケモンGOをDLしてからちょうど一カ月が経過しました。その間、スマホを忘れたり寝込んだりしてたせいでポケモンGOを一回も開かなかった日が2日、開くには開いたが自宅にいただけなので一匹もGETしなかったのが3日・・・・とまあ、この5日間以外は少なくとも1日累積で30分以上、長けりゃ3時間以上、ポケモンGOを断続的につけてはただ単に歩くなり、ポケモンを確保したり逃げられたり、あるいはジムで戦ったりしてたッス。

その積み重ねの結果、おいらのステータスとアイテム使用履歴は次のようになりました。

レベル24(Ex 約57万)
ポケモンを捕まえた数 102、見つけた数 102
歩いた距離 約180km
おこうの使用2回(近所でズバットばっかり)
しあわせタマゴの使用3回(いずれも進化50以上)
ルアーモジュールの使用1回(昼休みに会社で)

この一ヶ月間はポケモンGOに没頭するあまり、ドラクエシリーズのローテーションとかコミックスを読むとか、これまで通勤時間を利用してやっていたことを全て断ち切っておりましたが、まあこれも早晩元に戻ることでしょう。なぜなら、ちょっとだけではありますが飽きちゃった感が出てきたからです。

125,000もの経験値の必要なレベル23からレベル24へのレベル上げが相当しんどかったっていうのに、次のレベル25にするためには150,000の経験値が必要となるなど、今後は更にレベル上げに必要な経験値がガンガン跳ね上がっていきます。また、「ふかそうち」とか「おこう」とか「しあわせタマゴ」といったレアアイテムはレベル5刻みくらいでしか入手できませんからね。レベルアップに必要な経験値が途方もないレベルになる一方、経験値を積むために必須ともいえるアイテムが極端に手に入りにくい状態に陥るってことになります。

アイテム入手の別の方法として、ジム戦で勝ってポケモンを置いてはポケコイン10をゲット、ってのが21時間ごとに(つーか、実質的には1日1回)可能です。でも、ふかそうち一つが150ポケコイン(ジム戦15日分)、しあわせタマゴ一個が80ポケコイン(ジム戦8日分)しますから、たとえジム戦を地道に続けたところで思ったようなペースでのアイテム入手など到底叶わず、慢性的にかったるい更年期障害みたいな状況に陥ってしまいます。

今後、例えば、レベル25から26へとレベルアップするためには19万もの経験値が必要です。これがザックリどんな感じかと申しますと、経験値稼ぎに最も効率の高いポッポでいうなら、新たに600匹ゲットして、そのうち400匹を博士に送ります。でもって、レベル25になった時に貰ったしあわせタマゴを使って手持ちのポッポ200匹から60匹を進化、更に残りの140匹をしあわせタマゴなしで進化させる。これだけのことをしてようやくレベルアップできるわけです。最も効率の高いポッポですら600匹もゲットしなきゃならない上に、次のしあわせタマゴはレベル30にならないと貰えませんから、レベル26より先にレベルアップさせるのは現実的には難しいでしょう。

てことで、これ以上課金なしで続けるのはちょいと無理かもしれません。おいら的には、明確なゴールのないこの手のゲームをお金を払ってまでやり続ける気などサラサラないので、今持っているしあわせタマゴを使って何とかレベル25にまで持っていって、そこで貰ったレアアイテムを使いきった段階で打つ手がなくなり放り出す。そんな予感がしています。

これ、今後も興味を持続できるようファームアップ等で対応してもらえないものでしょうかねえ。レベルが高くなっちゃった人にはちょいと厳しすぎる設定になってるんでね。もしそれが叶わないとしたら、止めちゃう人が続出するんちゃいますか?2カ月たたないうちに続けられなくなるなんて・・・、ちょっと想像外でした。

んじゃ。

  1. 2016/08/22(月) 22:44:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤経路の変更

朝晩の通勤時間帯、おいらったら悪天候でない限り新宿とオフィスのあるビルとの間を電車に乗らず片道20分程度かけて歩いてます。これ、健康のためなんですがね。そんなことをもう2年もの間続けてるというのに全然痩せなくて・・・って、今日はそんなこと、どうでもよろしい。

この度、朝限定で通勤ルート&通勤時間を変更することにしました。これまでは甲州街道を一駅分ヘコヘコ真一文字に歩いていたんですが、これからは北周りで新宿中央公園を経由するという壮大な寄り道をしながら会社へと通うことにします。毎朝30分以上早く会社に着いているというタイムラグを利用するのはもちろんですが、更に20分くらい早めに家を出て、40分以上の新宿中央公園放浪時間を確保することがこの変更の目玉です。猛暑の中、鬱陶しい決断ではありますが、ポケモンには代えられないんで。

てことで、実は先週月曜日から今日までの間に早朝の新宿中央公園に3回ほど行ってみてるんですけどね。そしたらあなた、ポケモンがいるわいるわ。今まで遭遇したことのないような子たちにも何度か会えましたし、いつもの子たちなら絶え間なく続々と出てきます。モンスターボールを使いまくりますが、日影を選びながら公園内にいくつもあるポケストップを順繰りに回ってこれを補充しながらできますので、特に問題となることもありません。ちなみに、公園に行った先週の2日間はいずれも最高気温が37度と35度の猛暑日でしたが、朝っぱらでしたので気温も30度を下回っており、そこそこ風も吹いていたので、日影にいれば汗は少しかきますが不快になるほどではありません。台風到来直前で比較的涼しい今日なんぞは、ソコソコ快適ですらありました。

公園内は出勤前のポケモン野郎、ポケモンOL、ポケモンジジイ、はたまた夏休みポケモン小僧からポケモン外人までが園内に立ち止まり、手すりに座り、またうろうろしながらStop and Goを繰り返したりしておりますが、昼夜と比べてさほど人数も多くなく、皆同じ穴の狢(むじな)でもあるので、「歩きスマホ、迷惑!」などと叫ぶKYもおらず、極めて平穏で幸せな空気が漂っております。

更に、猛暑日だというのにウォーキングが進みます。Stop and Goの繰り返しなのでその効果については定かではありませんが、遠回りの寄り道分も含めて「2kmのたまごが孵る」くらいは余計に歩くことになりますので、健康上プラスになることだけは間違いありません。

つーわけで、いいことだらけのこの新宿中央公園早朝遠征、さすがに明日は台風みたいなのでお休みってことになりそうではありますが、台風が去った後、しばらく続けてみます。欠点は会社でメチャ眠くなることですが、これはまあいつものことなので気にしないことにします。眠くなったらいつものようにトイレで寝ればいいだけだし。

んじゃ。

  1. 2016/08/16(火) 21:42:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欧風妙味

Restaurant Legrand レストラン ルグラン
〒729-0115 広島県福山市南今津町159
TEL: 080-6313-7570  Email: legrandimaz@gmail.com

なんか唐突に思い出したんだけど、これ、チューボー時代の友人ヤマガタの店じゃ。あっちの方に行く機会があれば多少無理してでも行こうと思ってるんだが、どうにもその機会がない。フィリピン出張などではなく、国内出張をおいらによこせ!・・・あと、天文学的な確率かも知れんが、おヌシらも西に行く機会があれば立ち寄ってくれたまえ。

んじゃ。

  1. 2016/08/08(月) 21:19:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンを追い求めて

今週はポケモンGO週間ってことで、山手線一周とか、上野東京ラインで赤羽の方まで遠征して埼京線で折り返してくるとか、朝の通勤時間を利用してアホらしいことをいくつか試してみました。が、しか~し、結論から申しますと全然ダメでした。以下、それぞれの路線にて得られた知見各論を記録に残しておきます。

[東海道線-上野東京ライン]
もう東海道線など二度と乗りません。7時前の電車だってのに異様に混んでやがるし、ポケモンは出ねえし、何なんだよ、この路線!
横浜-品川-東京-上野-赤羽の間は、品川でちょいと出る以外ほとんど出ません。(ちなみに赤羽から北は調べてないのでわかりません。)沿線のポケストップをことごとく処理されちゃったみたいで、駅や線路内にポケストップがないのはもちろん、線路に並走する道にあるポケストップにカスることすら滅多にありません。20本以上のホームを抱える東京駅に至っては「ここは北海道か!」ってくらい何もないので、ほのぼのとした気分にさせられます。

[横須賀線]
横浜から東京方面に通勤する人は横須賀線を利用すべきです。武蔵小杉駅、並びにそこから品川よりの沿線でソコソコ出てくれます。当たり前のことですが、スカ線は品川より北ではGPSの届かない地下に潜ってしまうため、何も出てくれません。が、出ないという意味では東海道線と同じです。

[埼京線]
池袋より北はさっぱりですが、池袋-新宿は駅周辺でソコソコ出ます。

[山手線]
山手線は、北東側(田町-東京-上野-日暮里-池袋)にはほとんど出ません。それに比べて、南西側(池袋-新宿-渋谷-品川-田町)はソコソコ出ます。あと、全線を通じて頻繁にゴーアンドストップを繰り返すため、歩いてもいないのに歩いた距離を稼げたりします。歩かずにタマゴを孵すには結構いいかもしれません。

[総括]
試した回数はそれぞれ1回だけなので確実なことが言えるわけではないのですが、東海道線ではその出ないっぷりが半端なかったので、横浜から新宿方面に行くというおいらの通勤経路に限って言うなら、新宿湘南ラインで普通に通勤した方がよっぽど獲れると結論付けちゃおうと思います。

つーかさ、だいたいこれって50を越えたジジイのすることなのかよ。思いついたらやらなきゃ気が済まない性格?知らねえよ、そんなこと。バカなのか?・・・ってことで、周りから白眼視されちゃったこともあって、ちょっとだけ反省しました。今、東京-新宿間を中央線で横断してみたい衝動を抑えるのに必死ですが、またバカにされるのも癪なのでもうしません。

んじゃ。

  1. 2016/08/05(金) 21:36:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィリピン

9月にフィリピンに行かなきゃならなくなりました。

おいらったらこれになんとか行かなくて済むよう、いつものようにやりたがり野郎にこれを押し付けようとしたのですが、今回のやりたがり野郎は単にやりたがるだけで能力的にはどうしようもない正真正銘のウスラバカだったので、いくらなんでもこいつには無理だっていうことで、おいらにその外れくじが回ってきてしまいました。いいじゃねえかよ、多少無理でも。おいらだって無理だってばよ~。こんな仕事、やりたいやつにやらせとけば皆が幸せになれると思うんだが・・・・

フィリピンか~、・・・デング熱が怖いよ~、ゲリラが出たらどうすりゃいいんだよ~、まさか中国が攻めてこねえだろ~な~、めんどくせえよ~、行きたくねえよ~、おいらみたいなポンコツジジイをいじめるなよ~・・・(行くのはフィリピンの中でもあまりいいところじゃないッス)

どんな会社にも頻繁に海外へと出張しては自分を出来る人間だと勘違いしている時代錯誤のウスラバカがいると思うけど、今の時代、テロやら伝染病やら政情不安やら、これほどリスクだらけの「外国」に「社命」ごときで喜んで出ていくなんざ、頭が悪いにも程があるだろ。こんなどうでもいいような会社で少しばかり上の地位が得られたところで人生がどう変わるもんでもなし、そんなこともわからないような出世したくてしょうがないやりたがりを上手くおだててバカなことを押し付けるってのがおいらの得意技だったのに・・・。

「いやいや、私などにはとても務まりません。こういうことは優秀な○○さんに・・・」

長年かけてこんなことを繰り返して、ようやくおいらに海外行けだのという要求がなくなってきてたってのによ~。あ~あ、今回のウスラバカはホンマもんのウスラバカだったから、どうしようもなかったんだよな~。海外出張回避という事前の仕込みをし切れなかったおいらも、こいつ並みのウスラバカだってことだよな~。このどうにもならない敗北感。残念じゃ。

んじゃ。

  1. 2016/08/03(水) 23:43:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンGO

閑話休題。ってことで、先週金曜日に日本でも公開されましたポケモンGOについて、メールは止めてここで返信するッスよ。

おいらもこれ、へなちょこレベルではありますがやってます。公開初日の昼休みにアプリをインストールしてポケモン数匹ゲットした後、帰りの電車の中でまたやり始めたらいきなりフリーズ(帰宅サラリーマンが一斉にやり始めたせいらしい)。その後、土日は全く手を着けずに今週月曜日の通勤から再度始動。レベル2で出社すると周りには既にレベル20に迫るような阿呆がいっぱいいたが、おいらはおいらのペースでやるんだい!とばかりに、それ以来通勤時間中心にマイペースで続ける。てな感じで、往復3時間半の通勤時間の多くをつぎ込んでる割には、今のレベルはまだ9です。

通勤経路、並びに会社の周りだけだと、限定的なポケモンしか出てこないし、ジムでバトルもできないので、たまにはレアポケモンを探していろいろ歩き回ったり、ジムで立ち止まって戦ったりしなきゃダメなんだよね。てことで、クソ暑いのも覚悟して朝の通勤経路を見直すことにしました。一昨年もやってたけど、早起きして早めの電車に乗って渋谷で下車し、明治神宮とか代々木公園とかあの周辺を通って新宿まで通っちゃう予定。

更にこれ、通勤以外でも夏場のウォーキングのトリガーとしてうまく活用したいところ・・・・って、これ以上の小賢しい屁理屈などどうでもいいか。

やくみつるの記事、さっきおいらも読んだよ。でも、どうでもよくね、こんなの。

どんなにあいつから心の底からの侮蔑を受けようと、どんなにあいつから「親は子供にもっと楽しいことを提供せよ」などと言われようと、そんな戯言などな~んにも心に響いてこないので、おいらはこれ、自分が面白いと思っている間はやり続けるし面白くなくなったらやめる。それだけだよ。

八百長にまみれた大相撲なんぞを面白いと思ってしまうような洞察力偏差値が2くらいしかない怒涛の阿呆の分際で、もっと楽しいことを子供に提供しろだと?八百長全盛期の大相撲でも子供に見せれば気が済むのかよ。バカバカしい。こんなのただ一言、「お前が言うな!」と言ってやれば済む話だ。

大抵の人はあんなのより自分の方がはるかに利口であるという自覚があるでしょ?その利口の我々が面白いと思ってるんだから、それは面白いに決まってんじゃん。世の中をなめきった教養のない贅肉デブが行うたどたどしい八百長をガチと勘違いして面白いと思い熱中してしまったような無様な感受性しか持ち合わせていないウスラバカが、偉そうに何言ってんだ!アホか!恥を知れ!すっこんどれ!・・・ってことで、はいっ、終了~。

あんたもあんな阿呆の言うことにいちいちムカついてないで、思いっきり楽しんでやればいいだけだよ。でもって、それこそこっちから「世界中の人が認めているこの面白さが分からないのかねえ」「どこまでバカなんだろうねえ」って侮蔑してやればよろしい。ズレた感性の老人の発言にまともに反応するなんて不毛だし、関われば関わるだけ時間の無駄だからさ。バカなど相手にせず、侮蔑し返しておしまい。それでいいじゃん。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2016/07/27(水) 21:46:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカすぎて気持ちが悪い

一週間以上前に3日でできるなどと大口をたたいたくせに未だまともな政策を一つも打ち出せずにいる鳥越とかいうウスラバカがね、今度は大島など島嶼部の消費税を5%にしてくれちゃうそうです。大局観がなく算数が苦手で経済がさっぱり分からない時代錯誤的イデオロギー老人&ヒステリック無知ババアの支持するお笑い漫画政党共産党はともかくとして、その他の野党はまだこんなボケ老人を支持するのでしょうか。おい、アホ野党。お前らが今このバカバカしい政策を口走ったこの阿呆を支持するってことは、都議選でこの阿呆が落選しようが当選しまいが(ん?)、国政の場でお前らがこのバカ丸出しの政策に対してけじめをつけなきゃならなくなるってことなんだぜ。分かってんのか?

まあ普通に考えれば、都知事選挙だってのに相変わらず都政については何も述べず、思いつきでこんな偏りまくったでたらめなことばかり言っちゃう頭のおかしい老人など、いくらなんでももうダメでしょ。つーか、この人、マジ痴呆なんじゃね?

「昭和15年生まれだから、終戦時に私は20歳だった。」
「誰が日本を攻めるんだよ。中国が攻めてくるなんて妄想だよ。日本に攻めてくる国などない。誰も攻めてこないよ。だから自衛隊など要らないんだよ。・・・・・米軍など要らない。万が一だよ、万が一中国が攻めてきたら自衛隊が日本を守らなければならない。だから、そういうときのために自衛隊は要るんだよ。」

話す内容がそもそも都政には関係ないってところが痴呆老人らしいところだけど、百歩譲ってそこに目をつぶったとしても、算数が出来ないばかりか論理がここまで破綻してるなんて、脳がまともに機能している人ならあり得ないでしょ。おまけに、文春の淫行記事に対してまともに反論もできず、訴訟を起こして逃げやがった。言論には言論で対抗するのが言論人なんじゃないのか?そのくせジャーナリストとして51年の実績だとか何だとか、言ってることとやってることが矛盾ばかりで滅茶苦茶だ。ジャーナリストが聞いてあきれるぜ。つーか、正直に白状しなよ。脳の一部がまともに働かなくなっちゃったもんだから、その場で的確に言い返すことができないんでしょ。

民進党も、この腐れ脳味噌ジジイをとっとと病院に連れて行った方がいいと思うよ。ちゃかしてんじゃないよ。本気ッス。こいつったら本当に痴呆でしょ。だから都知事選の争点に沿った演説がそもそも出来ない。鳥越陣営ではこいつ演説が下手だからってなるべく人前で話をさせない方針みたいだが(だから他の候補者に比べてこいつの街頭演説の回数はハチャメチャに少ない)、これ、演説が下手なんじゃないよ。能力的にできなくなっているんだよ。もし今何もせずに選挙後に痴呆と分かったりでもしたら、そんなのを担いでた無責任政党だってことで、野党は揃いもそろって全国民から引導を渡されることになるぞ。いいのか?

もうこの痴呆老人、目にするだけで吐き気がします。言ってることが支離滅裂、かつ都知事としてピント外れで、とてもじゃないけど選挙に出てこられるようなレベルじゃねえじゃん。こんなのを推す野党だって、人をなめるにもほどがあるだろってなもんです。こいつが行くべきは都庁ではなくて病院。ほら、早く手を打てよ、岡田!枝野!お前らが人として最低限の判断力を持ち合わせているなら分かるだろ。有権者を愚弄するのもこれくらいにしておいて、候補者として醜悪に過ぎるこのボケ老人を我々の視界からとっとと消し去りなさい。それがお前らが為すべき最低限の仕事です。

こいつ、世論調査でもほぼ落選確実な位置に落ち着いたみたいだね。現実に落選が決まったとき、どうせこいつはそれを文春のせいにするんでしょうけど、そもそも政策もないまま立候補するようなでたらめジジイが当選すると考える方がおかしいんで、まあなんつーかこんなの、100%自業自得だよね。おいらなんぞ、別にこいつが淫行しようが何しようがどうでもいいし、それ以前にこいつのでたらめっぷりに呆れ果てていたのはここに書いてきた通りなので、文春云々という言い訳がいかに的外れであるかを投票前のこの段階からちゃ~んと看過しておいてあげるからね。いいね、ボケじじい君。

それにしても野党は貧乏くじ引いたよね。進むも落選、引くも落選でどうにもならん。でもって落選した後、あの大島5%を追求されるんだよね。おいらがジャーナリストなら絶対追求するもん。

「大島の消費税5%は野党共同の政策として今後打ち出されるのでしょうか?」
「それとも、あれはあくまでも選挙のための方便なんですか?」
「野合なんだからこれくらいのウソは言っても許される。そう思っているということですか?」
「あんたらの選挙って、いつもこうなんですか?」
・・・・・

あ~あ、やっちまったなあ!これから候補者を立てる際は、せめて長谷川式簡易知能評価スケールくらいは受けさせてから立候補させるようにしな。これ、おいらから精いっぱいの善意の忠告だ。

言うまでもないことだが、痴呆老人は罵倒の対象ではない。介護すべき対象、守るべき対象だ。そういう人を都知事選などに立たせて罵倒の対象としてさらし者にしているのは、政策などお構いなしで野合することに血道をあげている野党の罪だ。岡田の罪だ。枝野の罪だ。都連じゃねえけど、お前らこそが一族郎党打ち首獄門の刑に処されるべきである。それがいやなら、直ちにこのような非人道的なことは止めるべきだ。そして、お前らに少しでも人の心が残っているのなら、4党まとまってこの老人の今後の生活を守ってやんなよ。それが、この哀れな痴呆老人を都知事選などに担いじゃった側のとるべき責任だと思うぜ。

んじゃ。

  1. 2016/07/26(火) 22:44:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都知事選

何度もすいません。政治の話はご法度と決めていたこのブログなんですが、今回の都知事選はあまりに面白すぎて、どうしても黙っていられません。自分が書いた記述を将来読み返すことが楽しみだというおいら固有の自虐的趣味の具現化手段であるこのブログですから、都民でもねえおいらがこんなこと言うのも滑稽であることは重々承知の上で、ここは一つ禁を犯して(もう何度も犯してるけど)書いちゃうことにします。

まず百合子グリーンこと小池さんですけど、この人のパフォーマンスってすごいですよね。あるイメージを有権者に植え付けるため、事前にしっかりと脚本作ってその通りに演じている。その作り物感がプンプンしてます。自民党都連を手玉に取るどころか石原の無能っぷりまで最大限に利用して選挙戦を思い通りに進めているその様は、歴史に残る大女優兼演出家の一人として人々の記憶に残ることでしょう。ただまあ、こういうことする人って実務能力がない、つーか、実務能力がないからこそこういうことをするようにも思えるんですけど、実際のところ、そこはどうなんでしょうか。

それにしても石原って哀れでした。以前からその無能さが指摘されて久しい人ですが、今回は一瞬にしてその飛び抜けた指導力のなさ、主義主張のなさが白日の下にさらされてしまいました。都連も含めたこの阿呆どもの反応を全て読み切った上で作られた天才的な脚本そのままに、持ち前の惚けた面よろしく、哀れな道化役をものの見事に演じてしまった阿呆x阿呆x阿呆=アホの三乗代議士石原。観客たる都民に対してこれを瞬時に見せ切った小池さん、お見事!って感じですかね。慎太郎の子供というだけで中身空っぽのこのトッチャン坊や、愚かだな~、哀れだな~、惨めだな~、・・・てことで、おいらったらもう腹を抱えて大笑いさせていただきました。

いや、それどころか、これってアホで済まされる問題じゃないような気もします。「一族郎党を罰する・・・」というあの通達って何なんでしょう。自民党って自由を標榜する政党だよなあ。それが今どき、個人どころか一族郎党などというそんな前時代的な発想するなんて、都連って共産主義者の集まりだったのか?小池の脚本に胡蝶蘭級の花を添えるこんな自由主義とかけ離れたバカ丸出しの通達を出すなんざ、石原や都連の方こそ破門なんじゃね?

ここにもいたよ、自民党守旧派の宇宙レベルの阿呆が。どうしてこれほどまでに愚かなんでしょうか。以前にも触れましたが、説明すると約束しておきながら無視を決め込んでシレッと代議士を続けていやがる群馬の汚れ小娘ドリル小渕とか、児童買春に関与したクソやくざ野郎に税金を貢ぐために比例で参議院議員になった元SPEED今井絵理子なんかもそうですが、おいらが自民党に虫唾が走るのはまさにこういうところなんですよ。こんなやつらを食わせるために税金を払うなんぞ、おいらは金輪際、絶対に絶対に嫌なんだよ。分かってんのかよ、おい。それが分かったらお前、二度とおいらに自民党支持など頼んでくるんじゃねえぞ、いいな!

って、脱線が過ぎますので、話を元に戻します。

ぶっちゃけ、小池さんっつーのは政策もへったくれもないままに政党の浮き沈みを読んでは所属政党を変えながら代議士を続けたというだけのテメーのことしか考えてねえ露骨セルフィッシュ女という印象しかなく、実際に代議士になって何をしたわけでもねえただの税金泥棒だと思いますので、今更「応援してください」と言われても「いやだよん」っていうしかありませんな、残念ながら。

次は増田さんですか・・・あのね、自らも手が汚れているからって舛添の追及をあっさりと放棄してしまった与党が応援するこいつをおいらが支持するはずないじゃないですか。岩手県知事やってたことをもって、さも実務能力があるような話にすり替えようとしてるみたいですけど、こいつが知事をしている間に岩手県はただ単に台所事情が苦しくなっただけなので、この男にそんな能力は最初からみじんもないってことを断言しておきましょうか。そもそもあの自民党都連なんぞに担がれるようなこんな影の薄い傀儡野郎にコメントすることすらめんどくさいので、こいつについてはこれでおしまい。

次は鳥越さん・・・・・こいつもいいでしょ。政策がないまま立候補とか、こいつのやってることって全然意味が分かりません。そこに相乗りする野党も野党です。バカ丸出しで、全ての野党が石原より無能で自民党都連よりも腐っているということなのかもしれません。それにしてもこのジジイ、選挙運動が解禁になっても街頭演説で政策について何一つ語らず、応援に来た森進一を紹介しただけで演説を終えるとか、頭おかしいんとちゃいますか?知名度だけで出てきやがって。おいらは都民じゃないけど、「都民をなめんなよ!」って感じです。

こいつが取ってつけたように出してきた「がん検診受診率を100%に引き上げる」という政策も”笑止”です。医療被曝による都民のがん罹患リスクを上げるだけのこんな愚かしい政策など、税金の無駄遣いにも程があります。金かけてマイナスを生むという意味で政策的には全候補者の中で断トツの最下位、下の下の下の下の下の下の下ですね。前は頭のいい人だったらしいのですが、今はもうやることなすこと、ことごとくバカすぎます。荒唐無稽に聞こえるかもしれませんが、頭がいいとされていた時にこいつの頭の中にあった何かが加齢とともに壊れてしまったのではないでしょうか。

だって、もし彼が優秀なジャーナリストのままなら、政策なしで選挙に出てくる意味不明野郎なんぞ、自ら真っ先に攻撃してるはずでしょ。「政策のない立候補などあり得ない」「こんな人を選んでしまって本当にいいのか」「知名度だけで出てくるな」と。昔はこの人、実際にそんなことばかり言ってたじゃないですか。それが今ではこんな簡単なことに気付くことすらできないんですよ。異常すぎます。とてもじゃないけど、頭がいい人の行為とは思えません。やはり、どこかが壊れてるんじゃないかと考えるのが自然でしょ。特に、根気よくじっくり考えて何らかの結論を導き出す能力。ジャーナリストだろうがなんだろうが、ひいては政治にはもちろん絶対に欠かすことのできないこの重要な能力を失ってしまった感じがしてなりません。

その原因って、もしかすると抗がん剤・・・・・いや、これをまたがんサバイバーへの差別だの何だのとすり替えられるのも嫌なので止めておきましょうか。とにかく、無駄どころか害のあるがん検診、無駄どころか害のある抗がん剤治療、どちらも止めとこうね、いや、マジで。

そしてもう一つ、お前さあ、がんサバイバーがどうのなどと言ってる暇があるなら、その前にお前の政策についてちゃんと述べろよ。こんなの、政治家になろうってやつの基本中の基本だろ。それを満足に説明できねえからって差別だの何だのと妙な所に逃げこみやがって。卑怯だろ、おい。政策討論の席でだってのにそんなクソみたいな話、都民が聞きたがるとでも思ってんのかよ。まともな政策も掲げられない、まともに説明もできねえようなクソ候補者なんぞ、金輪際いらねえんだよ、このタコジジイ!

その他の候補者は泡まつ扱いされていますが、本来なら彼らの政策にも耳を傾けるべきでしょう。マック赤坂、在特会の桜井、元労相山口、それなりに知名度のある候補者というとこれくらいでしょうか。・・・・・でもちょっとねえ、ぶっちゃけ無理でしょ。なんたってこのメンツですから。笑う気はあっても、まじめに耳を傾ける気は起りません。てことで、個別候補者の話題もそろそろこれくらいで。

この面白すぎる都知事選の結果ですが、劇団女優、操り人形、痴呆老人の中からいったい誰が、あの卑しき舛添が汚しつくした都知事の椅子へと座ることになるのでしょうかねえ。神奈川県民のおいらには直接関係ねえから、今後も遠慮なく面白がっちゃおうと思います。ただまあ、誰が都知事になろうとも、その椅子の座面には目に見えないきったねえうんこが大量にこびりついてるでしょうから、よく拭いてから座ってね。ま、いくら拭いても、あんたのうんこでまた汚れちゃうんだろうけどね。

んじゃ。

  1. 2016/07/19(火) 22:11:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ、始めちゃおう

引っ越しから早一ヶ月、しつこすぎるほど続いているひかりTVのトラブルを除けば生活もようやく落ち着きを取り戻してきましたので、ここらで一つ、我が家全体の舵を前に一歩踏み出す方向へと切っていこうと思います。って、相変わらずこけおどし的な導入で辟易とさせっちゃったかもしれませんが、以前にもここに書きました通り、書道の裏打ちってやつをボチボチやり始めるッス。

書の処理についての最終目標は「自力での表装」、即ち、誰の助けも借りずに書を掛軸や額などに仕立てることなんですけど、まずは表面が文字部分の墨汁で波打ってしまった紙をまっ平らに仕立てる「裏打ち」ってやつ。表装プロセスの最初に行う基本中の基本であるこの技術をマスターしないことにはお話にもなりませんので、最初はこの技術を習得します。でもって、慣れてきたらそこに天才であるが故に気付いてしまったオリジナリティを適宜付加しつつ、誰にも真似のできない高邁なる独自技術へとじっくり熟成させていく。でもって、最後は技術進歩に無関心なその辺にある表装屋くらいでは逆立ちしてもかなわなくなるほどに、この技術を高みへと導いちゃおうって寸法です。いつものようにね。(って、偉そうにするにも程がある?)

裏打ちをマスターしたら次は装具を用いた仕上げを学んでいくわけですが、書の表装と言えば何といっても「掛け軸」ですよね。でもおいらったらあの古典的な掛け軸ってやつに何の興味もないんですよ。収納性という意味では簡単に小さく丸められるところを評価はしますが、我が国の家屋の中で床の間なんてものが絶滅危惧種化しつつある今の時代、洋室に飾ると違和感しかない上に、丸めたまま収納して時間がたてば間違いなく紙表面や裏打ちの糊にヒビが入って見るも無残な状態になってしまうという重大な欠陥をもつあの中途半端なスタイルが、今まで同様に今後もずっと生き残っていけるとは到底思えないからです。

んじゃ掛け軸を止めて「額装」をするのかっつーと、それもまたちょいと違う。裏打ちした書をただ単に市販の額に入れるだけなら技術もへったくれもないですし、それではそもそも面白くもなんともない。もちろん思い入れの濃い乾坤一擲の作品には王道の額装、即ち、相応の価値が認められる市販の額にきっちりと入れることになるとは思いますけど、普通の作品にまではそんなことは致しません。普段着の収納にいちいち桐の箱を用意するようなお金もないですし、そんなスペースもありませんから。

将来的においらが習得を目指している表装技術はこの世にないもの。即ち「新たな概念による表装の開発」です。(って、またまた偉そう?)掛け軸風にするにせよ額装風に仕上げるにせよ、いずれにおいても素材として写真を使います。妄想レベルにすぎない今の段階で細かいところまで白状するのはあまりに恥ずかしいので細かい説明は控えておきますが、王道を行く古典的な作品にはこれ、今風のアレンジを加えた新しい感じの書にはこれ、といった具合に、試してみたいアイデアがいくつかあるとです。

その第一歩として、とにかくおいらはこれから裏打ちの技術を習得するため、必要な道具や材料を取り揃えていきます。障子紙、障子のり、はけ、パット、定規、霧吹き、千枚通し、作業台となる1畳大の化粧べニア、作品を貼って乾燥させるこれまた1畳大のベニヤ板などなど、概算で5,000円くらいになりそうなんですが、これで裏打ち技術がマスター出来て、それを天才的技術へと昇華させてしまえるんですから安いものですね。

んじゃ早速来週、買ってきます。(ベニヤとか、車に乗るのかな?)

  1. 2016/07/11(月) 21:01:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows10

巷を騒がせているWindows10無償アップグレード問題ですが、おいらも被害に遭いました。

先週、まだトラブルを引きずっているひかりTVへの対策としていろいろなことを試してみようと、リビングでノートパソコンを開いて様々なネット情報をチェックいた時のことです。一休みしようと少し席を外していた隙をついて、あの悪名高き無断強制アップデートが始まってしまいました。おいらはもちろんこんなアップデートを許した覚えなどありません。それなのに突然始まったんすよ。

で、一旦始まっちゃうとこれ、どうしようもないんです。画面にはこれを中断させるボタンも何もなく、ただただ「途中で電源を切るな」的なメッセージが出たまま、延々とアップデートが続くんです。お前なんぞに命令される筋合いなどないわ、ボケ!とばかりにぶった切ってやろうかも思うんですけど、途中で強制終了などして二度と立ち上がらなくなったりでもしたら超めんどくさいので、軽率に電源を落とすわけにもいかない。おかげさまで1時間以上、何の作業もできませんでした。

これ、やられてみると超ムカつきます。こんな無茶苦茶なサイバーテロ、まともな会社がやるようなことじゃない。ってことで、いつもと同じ月並みな反応で申し訳ないのですが、おいらはこれからマイクロソフトなどというクソ企業に勤めて妻子を養っているようなゲス社員全員を心の底から思いっきり軽蔑し、心の中で遠慮なく唾を吐きかけてやろうと思います。

ちなみにこの忌々しいWindows10とかいうテロリストOS、最初の使用許諾画面で力いっぱい拒否してやりましたが、あっけないほど簡単に元に戻ったWindows8.1ではwifiにつながらなくなっていて、パスワードの再インストールを強いられました。wifiのパスワードなんか手元にないっつーのにめんどくさいったらありゃしねえ。更に、他にも現時点では気づいていない何らかの問題が生じているのかもしれないかと思うと、このテロリスト企業への憎悪がまた噴出してきてどうにも収まりがつきません。ふざけんな、このインチキ野郎。ペッペッ!(心の中で唾を吐きかける音)・・・ついでに、これから鎌倉詣でも行ってお祈りしちゃいましょうか。

「マイクロソフトなどというクソ企業が、どうかつぶれてなくなりますように。」

んじゃ。

  1. 2016/07/06(水) 21:20:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう少しまじめに政治してよ

またまた天気予報がからきし当たらない季節がやってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今週末には参議院議員選挙がありますね。そこでの勝敗ってのはおいら的にはもう見切っちゃった感があるんですけど、野党第一党である民進党・・でしたっけ?そんな名前の政党がこれまでいかに英断に次ぐ英断を重ねてきたのか、政治向きの話はご法度と決めたこのブログにおいて、あえて笑い話として触れたいと思います。

今の名前になる前は・・・確か”民主党”でしたよね。それが、橋下から見捨てられた維新の党(でしたっけ?)とかいう、股間から腐れチンチンぶら下げてるってだけの、知名度ばかりか何の主義主張もない救いようのない論理破綻ジジイどもから成る意味不明コロニーを取り込み、ついでに自分の名前まで変えちゃいました。誰が見たってこの合流&改名は民主党にとってマイナス以外の何物でもない、誰もが絶対に失敗すると想像した通りに大失敗をやらかしてしまった知能指数が3くらいしかないと想像されるパナソニック経営陣によるプラズマテレビへの無謀投資にも匹敵するくらいの、これを決めたやつは一族郎党打ち首獄門レベルの愚も愚、愚の骨頂ともいうべき決断だったかと思うんですけど、本当にこんなアホ丸出しなことを仕出かしちゃって世間の評判を便所コウロギ以下にまで落としてしまったのもまだ記憶に新しいところです。

この暴挙に1mmたりとも共感できなかったおいらは、それでもなんとかこの超常現象を理解するために「岡田とか枝野とか、この党を運営する連中って超絶レベルのドMなんだろうな」とやつらの個人的な性癖へとその結論を持っていかざるを得ませんでしたが、それがあなた、今度はあの時代錯誤の化身、共産党と選挙協力するってんですから、こりゃあもう笑う以外にありません。ここまでくるとこの党ってのは執行部連中の異常な性癖くらいでは説明しきれない、われわれ凡人の想像をはるかに超えたレベルの・・・組織ぐるみのお笑い興業?いや、ホンマ、こいつらったら揃いも揃って宇宙レベルの真性のバカであるか、そうでなければ天才的なお笑い政治結社なんじゃないでしょうか?

おいらったら、自民党のあのアベノミクスとかいう実態経済とはかけ離れたところで数字だけ良く見せようと目論んだわけのわからん政策を支持するつもりも全然ないのですが、本来なら心情的に応援したくなるはずのその対抗馬たる野党第一党に、自分たちに投票させまい、させまいとばかりにこれほどまでに頭の悪さをむき出しにした愚行を繰り返されちゃうと、自分がドMであるとでも言うならともかく、残念ながらどちらかというとSに属する自覚が少しだけあるおいら的には、こんな汚物まみれの穴開き破れパンツみたいなクソ政党においらの貴重な一票を投じるなどどうしたってあり得なくなってしまうんですよ。そうじゃありませんか、みなさん!(選挙演説風)

なんでこうまで愚かなんでしょう。今どき、マルクス、エンゲルスなどという破綻しきった死滅思想を党名に掲げて恥とも思わない何でも反対するだけの脳細胞機能停止政党にすり寄ってしまうようなこんなおバカが、よりによってわが国の野党第一党とは・・・・・いや、これをそのまま受け取ってしまうと日本国のレベルが知れてしまうので、おいらはこれを既存の政治手法の延長としては捉えずに、お笑い芸人が商売でバカを演じているのと同種の斬新な集票アプローチと解釈して、素直にその路線に乗っかってやろうと思います。

その観点からみるとね、こいつらの演説っておもろいっすよ。おいらの頭の中にある「もし自分が野党だったら自民党のやってることをこうやって口撃するのに」ってところには一切近寄ることすらせず、後からいくらでも自己矛盾を突っ込まれてしまうレベルのくっだらねえアホ丸出しの演説ばかりしてますからね。起承転結がバラバラで、論理性のかけらもないこいつらの話を聞いてるとね、あの中身のないアベノミクスってやつがとてつもなく素晴らしい政策であったかのごとき錯覚をしてしまいそうになるくらいですから。

こいつら、政治家としてはもう目も当てられないくらいの思考停止型愚者の集まりではありますが、お笑いプロダクションとしては比類なき才能に満ち溢れてますよね。何といってもそのボケの質が抜群でしょ。全く想像もつかなかったことを突然仕出かすって意味でのボケっぷりが半端ない。でもって、次はいったい何を仕出かしてくれるんでしょうか?卑賤者舛添、号泣野々村、五輪盗作佐野でも集めて公金着服撲滅ユニットでも組んでみる?でもって兵庫県議ダッシュ岩谷にはその後ろを無意味に走りまわらせるとかね。金になるなら何でもするんじゃない、こいつらなら。

とまあそんなことはともかくとして、せいぜいがんばってね。あんたら、「イワシになったところ、見てやって~」の永野よりも訳のわからなさじゃ一枚上みたいだし、選挙じゃ結構受けるかもしれないよ。望み通りにおいら、笑ってあげる・・・・・つーか、TVの前でその見事なボケにつっこみ入れてあげるからさ。

「止めなさい。」
「よしなさい。」
「違うだろ!」

んじゃ。

  1. 2016/07/05(火) 23:12:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デスクチェア

おいらの部屋にある椅子なんですけど、前の家で使っていた椅子は座面がボロボロになって黒い合皮の切れ端をまきちらすようになってしまったため、引っ越しを機に買い換えました。24年前にカリモク製の机と椅子を買い揃えてからこれで4代目のデスクチェアということになります。

机の方は未だに現役です。購入後の渡米、米国内での2度の引っ越し、帰国、国内での2度の引っ越しという国内外合わせて6引っ越しを経て外観的には引き出しの取っ手の部分が一部剥げてたりもするんですが、機能的には何の劣化も認められず、さすがはカリモク製といったところ。でも、椅子の方はそうはいきませんでした。

机とセットで購入した初代の椅子は24年も前でしたが10万円くらいした記憶があります。こいつは海を渡って米国に行き、米国内での2回の引っ越しを経て、再度海を渡り帰国という環境の激変にも耐えながら結局17~18年使いましたが、ゆたろこたろの幼少時代に乗物扱いされるという過激な使用状況もあって右の肘掛けとリクライニングがバカになり、結局買い替えを余儀なくされました。

2代目はホームセンターで買った5,000円くらいの安物で、これまでとのあまりの座り心地の違いに笑っちゃうくらいの代物だったんですけど、別に乱暴に使用したってわけでもないのに2年くらいであちこちがギコギコガキガキ言いはじめ、3年たたないうちに背もたれが動かなくなってしまったため、再度買い換えを余儀なくされました。

3代目はもう少しましなものをってことで、安物なりに頑丈そうな1万円くらいのやつを違うホームセンターで購入したんですけど、こいつの寿命も3年弱に過ぎませんでした。リクライニング等は健全なままだったものの、2年過ぎたころから座面表面に張られていた合皮がボロボロになって見るも無残な状況となり、座面の崩壊部分にガムテープを張ってちょろまかした上に、巨大なバスタオルを背もたれから座面にかけてかぶせて使用していたんですが、そんなことでは安物合皮の崩壊を食い止めることはできず、やがてガムテープが座面全体を覆う結果となりました。で、今回の引っ越しにこいつを連れていくことはさすがにちょいと考えられなくなったため、またもや買い替えることと相成りました。

こうした経験から安物買いの銭失い的な教訓を得たおいらは、ポンコツと化した我が老体を頻繁に支え、持病となりつつある腰痛とも深いかかわりを持っている「椅子」だけはしっかりとしたクオリティのものを買おうと、貧乏そっちのけでそれなりの投資をする決意を固めたりなんかしておりました。

で、買ったのが高機能フルスペックOA椅子と銘打たれた定価12万円超のめちゃ高いオフィスチェアです。新居の近くにあるルームズ大正堂の店舗で偶然見つけたんですが、背もたれ、座面、そしてヘッドレストの全てがメッシュで、それぞれの長さ・高さ、角度、リクライニング圧等々、全てが個人のし好に合わせてカスタマイズ可能なもの。展示品に座ってみたら、その座り心地たるやもうあり得ないくらいによかったため、そこで一気に物欲が噴き出てきてしまい、定価の半額より更に安かったこともあって衝動買い(?)してしまいました。

店員に車に積み込んでもらって早速持って帰ってきたんですけど、これがまたメッチャ重い。たかがOA椅子のくせに総重量が25kg近くあり、結局30分くらいかけて汗だくになって組み立てました。で、座ってみるとその重さが効いているせいでしょうか、安定感が抜群で、改めて満足した次第。値段から鑑みて、10年くらいはもってもらわない割に合いませんので、よろしく長持ちしてちょーだいね。

んじゃ。

  1. 2016/06/25(土) 21:48:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる